2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラマン

世界恐慌時にアメリカ国民のヒーローとして名を残したボクサーの物語であったが、貧困に苦しむ庶民のヒーローであったわけでアメリカ万歳な映画でなかったのがまず良かったかと。何故リングで闘うのか、という理由が家族の為、という姿に惹きつけられずには…

仕事後を楽しむ

昨日起きたトラブルが結局解決せず。なんか、迷宮入りの予感。 まぁ、残業をちょびっとしてとっとと帰ったけど。 で、駅前に向かって映画を観に行く。 うーん、週末でにぎわう街に会社帰りに映画を観に行くなんて、都会人みたいだ。 なんかいっぱい待ってる…

明細もらったり

なんか、給与明細が今日出たけど、給与の振込みは明日なのかな??だったら、想定より1日早くてラッキーかと。 帰りにTSUTAYAにDVDを返しに行く。 で、本屋に行けば新刊を買ってしまうわけで。って事でゼロイン(4)を買う。 思いっきり本の後ろに書いてある定価…

「CD」を買う

今日はとっとと帰ろうと思っていたのに、4時半頃から仕事が慌しくなる。まぁ、よくわからんうちに解消したけど。*1 帰りにTSUTAYAに寄ってDo As Infinityのベスト盤「Do The A-side」を買ったり。 今日発売だったのに、ひっそり通常のアーティストの棚に置い…

夜にも振込

帰り道に家賃を振り込む。ATMでも遅くまで開いているのは有難い。 で、帰りにガソリンを入れたのだが、この高値は有難くない。 あっ、火曜サスペンス劇場って今日で最終回だったんだ。

ブラジルGP

F1

よほどの事が無い限りアロンソのチャンピオン獲得が決まるというレースだったので、なんかいまひとつ盛り上がらず。結果的には、モントーヤとライコネンの1-2フィニッシュに続くアロンソの表彰台でチャンピオン決定に。いや、マクラーレンの違いを見せ付けた…

なんとなく過ごす月曜

今日の仕事もなんかはかどらず。 で、F1を見る為にとっとと帰る。 あー、内村プロデュースが終わっちゃったよ。内容次第では報ステからダラダラ見てバカ笑いしていただけに残念。スポーツの回とか、助っ人は好きだったなぁ。で、最終回にやっと見られた「今…

田尾監督解任は早すぎるよ

成績不振と言っても、分かっていた事では。問題はこの1年の実績をどう次に繋げるか、ではないかと。 この時期の、この早すぎる決断がファン離れにならなきゃいいけど。 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年…

ファンタスティックフォー

アメコミが原作という事と名前しか知らなかったけど、シンプルなヒーローものとして楽しめた。メンバーが能力を得た経緯もその後の展開も含めて要素になってるわけだし。 あそこまで素顔をさらして有名になったヒーローってのも珍しいのでは?逆にその辺りが…

SHINOBI 〜 HEART UNDER BLADE

原作もマンガ化されたものも読んではいないが、10人対10人だった話が5人対5人となっているのは100分程の上映時間では仕方が無かった事か。でも、逆に20人もいたら何がなんだか分からなくなってしまうよ。10人でも充分に描ききったというわけでも無いし。と、…

眼科行ったり

先週、無くしたコンタクトのリカバリーの為に眼科に行く。いやぁ、「紛失だとお金がかかるので、無くしたと思ったらよく探して下さいね〜」と、言われたけど気づいた時には無かったんだからしょうがない。でも、メルスプランにしていて良かったよ。 その後、…

頭文字D THE MOVIE

韓国作品だが、吹き替え版で観る。まぁ、殆ど日本でロケしていたみたいだから全然違和感無いけど。 物語としては、コミックスの第1部を映画の尺に合わせる為に再構成したものだが、なかなかコンパクトに仕上がっていて頭文字Dの劇場版としては上出来では。た…

福島遠征

午前中は遅く起きたり、ダラダラして過ごす。で、昼過ぎに用があったので出かけたり。 その後、夕方に知人*1と待ち合わせして一路福島市まで遠征して「頭文字D」を観に行く。 まぁ、雨模様の中行ったのだが、早い回には結局間に合わず。暇を潰す事に。で、そ…

エルマーガントリー 魅せられた男

DVD

テレキネシス(ISBN:4091875912)の紹介作品でレンタルして観る。 単純にチンケな詐欺師の失敗物語かと思ったら、その詐欺師のある意味成長物語であり、宗教の話にまで及ぶ物語で。初めの頃の聴衆の中でも目立つ笑顔から、終盤の汚物を投げられても毅然と立つ…

風邪ひき模様

さすが休日の朝。通勤は混雑無く楽過ぎ。 仕事もなんかいまひとつで。調査をしろと言うのに、調査をするための機械が製品で埋まってしまってどうにもならない、なんていうかまどろっこしいけど、それが業態なのだから仕方が無い。 で、なんか風邪をひいたっ…

大人買いできない

今日の仕事はなんかすべて中途半端で。 帰りにコンビニ行ったら、山口式可動のDOAフィギュアがあったので1個だけ買う。ホントは大人買いしたかったんだけど、財布の中がお子様だったのさ。 で、明日も仕事なのさ。

今も子供みたいなもんだ

今度のおもちゃショーの出品作品には20〜30代の男性を狙った復刻品が多いとか。でも、自分的には昔買えなかったものが欲しいというのは、無いからなぁ。 プラモにしても、今の技術でどんなものが出来ているかを見る方が楽しいし。 でも、少子化の昨今おもち…

琢磨の行く末は

F1

大体分かってはいたけど、琢磨のBARでのシートは来年無くなる事が決定したようで。どうするんだろう?またテストドライバーに納まるのか、他のチームでシートを獲得するのか。今後の成り行きに注目かな。まさか、CARTに行く事は無いだろうけど…。 でも、バト…

眠いのよ

今日の仕事もなんかはかどらず。っていうか細かい仕事の処理が多すぎ。…デカいトラブルよりはいいんだけどね。 BOSSレインボーマウンテンのCMがタモリになっていてなんか嬉しい。でも、ノリがユンケルなんだけど。

壁ニ耳アリ障子ニ目アリ

今日はなんか追われる仕事で。会議の時は眠いし。 うまく回らないねー。 帰りに、ガソリンを入れるお金をおろすために郵便局へ。 で、お金をおろして外に出ようとしたところ、入り口にお金が落ちてるし…。 で、4千円を拾う。そこで、頭脳がフル回転。ATM4台…

若人は働くよ

今朝の通勤時は休日らしく混雑は無し。 で、お客さんもあらかた休みなのでちょっと停滞。でも、トラブルでどつぼにはまってブルーに。いや、悪いスパイラルだよ。 明日は回復しやう。きっと。

サバゲ汗まみれ

家主(?)のめいくわんしい氏が別の用で先に出ていたが、7時ごろサバゲ会場に向かう。 まず、植木屋さんが靴を忘れたという事だったのでホームセンターに行くが開いておらず。で、たやまとの待ち合わせ場所であるサンデーサンに向かったのだが、ここで問題。誰…

南進するは我にあり

サバゲを求めて南進する日程の日。 そんなわけで、まずは軽く会社に。ちょっと帳票の処理をして1時間程度で帰る。まさに休出の事実を作りに行っただけやね。 会社をとっとと出れたので、整骨院にも行く。こっちも全然待つことなく入れて、さっさと終わる。 …

準備準備〜

今日の仕事はゆるゆると。来週に仕事をまわすような感じで。トラブルのあったけどたいした事じゃ無かったし。 で、帰りにバーストへ行って弾丸補給をしに行く。が、専門店なのにバイオ弾0.2gが無い!!サバゲ需要が無いのかねぇ。 仕方なく郡山市内をうろつき…

変換で楽しむ

こんなのもあるんだね〜、と。しかも、漢字能力検定協会が行っているのが面白い。まさに時代が作った言葉遊びだね。 日本漢字能力検定協会は15日、笑えるワープロ変換ミスの年間優秀作品を公表した。「作品」は昨年7月から今年5月末までインターネットを通じ…

暑くない

昨日のニュースにあった通り、暑さも消えて涼しい感じで。もう秋なのかねぇ。夕焼けがきれいでしたよ。 早めに帰って、荷物を待つ。結局来たのは20時半過ぎだから予定時間内ピッタリといったところか。で、来た荷物は通販で頼んだBDUとブーツ。週末に間に合…

間に合う、間に合わない

今朝の通勤時に、バイパスの日和田付近で事故による渋滞発生。3台の絡む事故だったみたいだけど、警察が来ていて事故車両の移動がちょうど終わった時だったので、そんなに固まる事は無く動く。でも、十分に時間はロスしたわけで、そこからは攻めの通勤モード…

曜日感覚が無い

ふと、仕事中に曜日を考えたときに水曜日と思ってしまう。まだ、火曜なのにそんなに仕事が辛いのか、それとも週末が待ち遠しいのか。でも、日付は間違わないんだよな。 今日の残業は殆ど待ち仕事。機械が開いてからの調査が約10分。まぁ、経験値が付いて手際…

ベルギーGP

F1

今年初めてのウェットレース。スパ・ウェザーがやはりドラマを運んできたようで。 フィジケラのオールージュ後でのスピンクラッシュ、ブレーキミスの琢磨と絡んだミハエル、レインタイヤからドライタイヤへの切り替えを見誤って沈んだラルフ、2位を快走しな…

参院選明けて…

選挙の結果について論じるつもりは無いけど、気になったニュースをクリップ。 今回の、自民党圧勝を象徴するような事態だね。 衆院選の比例代表東京ブロックで、自民党の名簿登載者が当選枠に足りず、本来なら同党に配分される1議席が社民党に割り当てられた…