2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりです

1月も終わり。 まぁ、まだまだ冬という事か、雪模様。 午前中は風と共に霰の様感じだったけど、午後には本降りといった感じの雪に。 街中もかなりの雪。湿った雪で始末が悪いし、道路には水溜りができるしと・・・いった感じ。 そんな中で、駅前に行って用事済…

アトムの子

久々の金曜週末。 寂しい給与明細だけもらって定時で会社を出る。途中、カラダ動かしたりDVD返したりと。 マガジンZが休刊になるのね。でも、「仮面ライダーSPIRITS」は月刊マガジンに移るそうなので無問題。 夜にNHKで手塚治虫の特別番組として「手塚治虫 漫画…

暖かい・・・かな?

今日の日中は暖かかったのか。少し雨も降った様な感じで。 それい以上に社内の事務所は暖かかった。と、いうより少し暑いくらい。まぁ、廊下との温度差が大きすぎるんだけどね。 夜は、素直に帰ってプラモ弄ってたり。 やっと形が見えてきて一安心。

007 慰めの報酬

テアトル1、評価★★★★ 「消されたライセンス」以来久々の日本語タイトルの007。このタイトルの響きは好きだ。原題だと「QUANTUM OF SOLACE」。 ダニエル・クレイグ=ボンドの2作目となるわけだが、前作よりも洗練された感じが滲み出て、素直にカッコイイ。 物語と…

ゼロゼロ

今日は何故か休み。 そんなわけで、ゆっくり起きる。 お昼前から007を観る為にイオンタウンにクルマ置いて駅前に。 駅内のそば屋でお昼を済ませて、映画館に。 映画館に入るとき、チケットを切ってくれたのがおじさん。観る作品の確認で「ゼロゼロセブンです…

ダ・ヴィンチ・コード

DVD

これから公開される「天使と悪魔」の予習として見返す。公開時に1度見ただけか。 聖杯をめぐる話なのだが、やはり信仰なんかに興味が無いとセリフの有り難味とか、前提となるものが判り難いか。トリックものとしては面白いものに仕上がっているのだが、それだ…

温度差

会社の組織変更とかのゴタゴタで事務所の模様替え。自分の机も、久しぶりに移動。横に30センチだけど。 で、この時期当然の如く暖房はいるのだが、天井のエアコン2機のみ。で、いびつな部屋の形をしているせいか、場所によって温度が違いすぎるのが難。自分…

ズーランダー

DVD

「トロピック・サンダー」のベン・スティラー関連としてレンタル。 スーパーモデルの話なのだが、ベン・スティラーらしくまともなドラマではなく、何故かマレーシアの首相暗殺が絡むというもの。 そして、もうひとつベン・スティラーらしいのがカメオ出演の人…

リラックス!

昨日出てたけど、やはり他の人のいる週明けのほうが仕事がしやすい。 細々と問題も出るから暇つぶし・・・じゃなくて、張り合いのある仕事もできるしねw んで、定時で帰って「ズーランダー」を見ていたら、「RELAX〜♪」で始まる曲が使われていたり。結構テンション…

オールスターは好きです

今日は仕事。出勤時はかなり寒かったですよ。その分、空気も澄んで山がキレイ。 で、低調に仕事をして定時で帰る。 夜に、今日から始まったディケイドを見る。 いやもう、設定や理屈はどうでもいい感じ。ライダーも怪人も画面いっぱい入り乱れての画面はワク…

捨てたもんじゃない

午前中に用事を済ませ、HJを買ってから、カラオケに。 セニョ、ボス、組長、らいだーさんという、なんか久しぶりのメンツ。 1時から7時までのカラオケ。まぁ、5人で6時間だからいつもに比べりゃベビィじゃないけど、久々のDAMという事で、「炎の転校生」やら「…

気を利かすという事

休みなので寝坊。すっかり、資源ゴミ出し損ねちゃったよ。 起きてからプラモをちょっと弄ろう・・・と思ったら没頭してしまい、今日の予定は変更。でも床屋行ったりしたかったので、4時前に出かける。 床屋の後、タルカワ→イオンタウンと行ったのだが、平日の5…

機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線2 陸の王者、前へ!

DVD

連邦サイドからのMS IGLOOの2話目。 アニメ本編では脇役でしかない、61式戦車が主役。モビルスーツVS戦車という図式が楽しめる作品になっていた。 61式戦車も、現用戦車を踏まえつつもモビルスーツ時代の戦車らしいインターフェイスを備えていたりして、なか…

今日はカレーの日

今日はカレーの日。給食でカレーが一斉に出された事があったそうな。 とは言っても、カレーを食べた訳ではないが。あ、朝にカレーパン食べたか。 今日も適当に仕事。まぁ、また社内が慌しいです。 カラダ動かして帰ったら、amazonからDVDが届いていたので見…

ブレイブ ワン

DVD

公開時に見逃したのでレンタル。 結婚間近の恋人を殺され復讐心を抱く女性を、ジョディ・フォスターが演じているのだが、思った以上に疲れた顔が印象的な役だった。殺人の犯すという事よりも、その疲れた姿のほうがインパクトが強いか。 それに対する刑事を…

海の向こうは

アメリカで、新大統領としてオバマ氏が就任したそうな。 そんなニュースを横目に見つつ出勤。 まぁ、アメリカのトップが変わったからと言って、初日から不景気が改善される訳も無く、低調に仕事。 それでも、今日は久々に手元で処理しなきゃならない仕事が多…

狭い部屋で2人

カラオケをひたすらして過ごす。 福島に行って、13時から20時まできりんとひたすらカラオケ。 JOYSOUNDだったのだが、「ログインできませんので〜」との事でネットから履歴が判らないのだが、それ故に何を歌ったか完全に把握できないくらい。すべてを知ってい…

'09ダカールラリー 終了

今年のダカールラリーが終了。 総合優勝はVW・レーストゥアレグ2のドゥビリエ,フォンジツェビッツ組。 三菱ラリーアートは、出場した4台中3台がリタイアという状況ながら、ロマ,クルス組が10位という健闘。レーシングランサーのデビューとしては、まぁ妥当な…

あばよダチ公

DVD

タイトルでレンタル。 1974年作品。松田優作の初主演映画だそうな。そういや、松田優作の映画をちゃんと見たの初めてかも。 パワー溢れる青春物語といったところか。女が欲しい為に金が欲しい、という若者の欲望を満たす為の行動原理も勢い任せだが、展開も…

気の向くまま,雪の吹くまま

休みなので、しっかり寝坊。って、起きる気力が無しって感じ。 とはいえ、このまま寝て過ごすのもなんなので、ネットをウロウロした後、昼ご飯・・・というかソースカツ丼食べに会津へ。 郡山を出るときは曇っていて、磐梯熱海に入る頃に「雨かなぁー」と思ってい…

超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-

DVD

マクロス関連として見る。以前に冒頭のエピソードだけ見たか。 OVAで全6話。思ったよりもエピソード数多いのね。 で、「パラレルワールド」と言われてしまった理由が判った。オリジナルスタッフ・・・というかスタジオぬえや河森正治が絡んでいない事もあってか、…

張り合いが無いという感じ

今日も仕事。 流石にバイパスの雪は消えていたり。そんなわけで、通勤は楽。 しかし、ものすごい晴天。雲がまったく無く、磐梯山までクッキリ見えてると、会社に行きたくなくなるのは仕方が無いでしょ。まぁ、昼間からは雲が出てたみたいだけど。 そんな感じ…

状況は刻々と変化するもの

今日は仕事。 土曜の出勤だからと、ゆっくり出たら、思ったよりも道路に雪があって焦る。 会社に行ってメールチェックしたら、いない2日の間に状況の変化が。はてさて、どちらに向かうのやら。 そんな感じだったので、無気力全開で過ごし定時で帰え・・・ろうと…

高速料金値下げと言っても

補正予算案に盛り込まれている、高速料金の値下げ案が発表された。 週末に地方の高速では1000円で距離にかかわらず乗れるとか、首都高速で500円になるとか、メリットは大きそう。 但し、例の如くETC搭載車両のみ。 やはり、ETCの運営については利権が絡んで…

珍しい事だと思う

今日は昼間から用事済ませる為に出かけたり。 結局、午前中は眠くて寝てたしなぁー。 出かけて、クルマで信号待ちをしてる時。 信号の変わり目で、十字路の反対車線から青のDC5インテRが右折で曲がっていく。 そのインテRがリアウイングを取った状態であった…

トロピック・サンダー 史上最低の作戦

フォーラム1、評価★★★★ ベン・ステイラーが主演,監督し、さらにジャック・ブラックとロバート・ダウニーJrが主役を張るコメディ映画。それぞれの役者バカが成り行きで、実際の戦闘に小道具で戦う・・・というのがプロットになるのだが、作品としては映画への愛…

人生には迷う必要があるのさ

昨日夜更かししたので、9時過ぎに起きる。 グダグダやってるうちに、時間になったので映画を観に福島まで行く。 で、「トロピック・サンダー」を観たり。平日の日中だというのに観客は4人もいたよー。 ちなみに、先日「グレンラガン」を観に行った際に貰った…

頑張り過ぎ

昨日の大雪で、バイパスの混雑は容易に予想できるので、早く出勤。郡山市民、雪に弱いから。 で、いつもより1時間早い6時半に出勤。 クルマはそこそこいるけど、思ったよりも流れている。日和田のところもそれほど停滞せず。 で、気づいたら7時半には会社に…

仕事初めだ!!

今日から、日勤の人も含めて今年の仕事が開始です。 でも、やっぱり稼働率の低さがネックです。何をやるにもやりづらいです。 そんなわけで、定時で帰ってカラダ動かしたり。 そんな風に過ごしていたら、雪がとんでもない事に。 昼間のうちは、降ったり止ん…

フェラーリ '09新車発表

F1

今年のシーズンに向けてフェラーリの新車が発表となった。 が、思った以上の変化に驚く限り。 まず、目に付くリアウィングの小ささはどうしたものか。フロントウィングの大きさと比してみると、シュモクザメみたい・・・。 あと、ボディのスリム化も進んでるみ…