2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に天気がいい!!

昨日の予報通り、いい天気の土曜となった。 そんなわけで、午前中に駅前で用事を済ませた後、会津方面へクルマを走らせる。 志田浜に止まって磐梯山を見たけど、やはり2月も末になると雪も少なくなっている様で。白鳥さんも、帰ってしまったみたいだし。 猪…

用心棒

DVD

ちゃんと見た事が無かったのでレンタル。 とある宿場町で対立する2つのやくざの間に立った用心棒となる男が・・・という映画なのだが、その2つのやくざを翻弄する三船敏郎演じる桑畑三十郎の機転と正義感が心地よい映画。その飄々たる演技の様な雰囲気が全体に…

雪模様

今日は寒かった。 気づけば雪がずっと降ってる天気で。細かい雪だから、そんなに積もるって感じでは無いのだけど。 明日は晴れる、って予報なんだけどどうなんだろ? 会社帰りにカラダ動かして、その後TSUTAYA行ったり。 そして、夜は遅い時間でも「用心棒」を…

香港国際警察/NEW POLICE STORY

DVD

先に見た「ポリスストーリー」関連として見る。 続編でもリメイクでもなく、全く新たな物語としてのポリスストーリー。ジャッキーのプロダクションにて製作。 敵となる犯人側の残虐さも含めて思った以上に骨太の演出が多い。前半の突入からチーム全滅までのく…

変な感じに忙しい

仕事がヒマでなくなってきた。・・・と言っても、工場の稼働率が上がったわけでは無く、ゴタゴタしてるから。 あぁ、そんでも稼働率はちょっとマシになってきたか。 で、帰ってから夜は新しい方の「香港国際警察」見てたり。 そういや、最近はガソリンちょっと値…

俺たちに明日はない

DVD

未見であったのでレンタル。 原題は「BONNIE AND CLYDE」。邦題のセンスは実に素晴らしい。 1930年代を舞台とした若者達の青春群像というべきか。銀行強盗やそれに伴う殺人も描いているのだが、ボニーとクライドに焦点を当て、衝動のままに生きて燃え尽きる姿…

オレ達に明日は無い?

会社行ったら、諸々の理由により人員再編にて異動だってさ。でも、どこの部署にいつから行くのか不明とねぇ〜。 まぁ、判るのは会社が遠くなったって事か。なんてこったい、早起きしないといけないじゃねぇーか。 帰りにカラダ動かした後、HJを買ったり。モ…

リバー・ランズ・スルー・イット

DVD

「ベンジャミン・バトン〜」のブラッド・ピットの出世作という事で見直す為にレンタル。公開時に見たが、1993年公開という事で、思ったより最近だった。意外と、流れもシーンも覚えていたかと。 ブラピの出世作という事で有名だが、兄のノーマンが語り手であり…

どんだけTSUTAYAが好きなんだ

今日は寒いです。 仕事終わっての帰り道は雪模様で。 そんな雪の中、先日借りたDVDを返しに桑野のTSUTAYAへ。 その後郵便局に寄ってから開成のTSUTAYAへ。今回借りるのは、通り道の店にしようと思って行った次第。しかし、借りようと思っていたものが中途半…

第81回 アカデミー賞

今年のアカデミー賞が発表。 作品賞をはじめとして、ダニー・ボイルの「スラムドッグ$ミリオネア」が多くの賞を受賞した様で。恥ずかしながら、タイトルを知らなかった作品なので、これからの公開が期待。 あとは順当な所が多い感じはするけど、助演女優賞のペ…

さて問題です

今日は月曜。昨日から仕事してるけど、今日から今週が始まった感じ。 まぁ、不穏な空気はあるけど、吉か凶か判らないのは如何ともしがたい。 で、定時で帰ってカラダ動かしたりとか。 今日はアカデミー賞の発表の日。 「おくりびと」の「外国語映画賞」受賞でニ…

アフロサムライ

DVD

今回が初見。元々は5話のシリーズものらしいが、劇場版となったものをレンタル。 全体の構成は各個のエピソードをまとめたもので、過去の因縁話が長く構成が散漫な気がしないでもない。そういう事を考えるよりも、日本人が製作したおかしいチャンバラストー…

リストを携行し自分の傾向を確認しよう

今日は仕事。 通勤時に12SRを見かける。最近、VersionRよりも12SRを見かける確率のほうが高いのは何故だ?スイスポを見かけるのはいつもの事としても。帰りも直前を走っていたしw 仕事は日曜で客先との連絡も無く、上司もいない事でヒマ。 あまりにもヒマだっ…

チェンジリング

テアトル8、評価★★★★☆ イーストウッド監督の新作。実話をベースにしているわけだが、製作にブライアン・グレイザーとロン・ハワードが入っているという事で納得。 物語はイーストウッドらしい淡々としつつも、確実に物語を紡いでいくという演出は隙が無い感…

キス・オブ・ザ・ドラゴン

DVD

未見のジェット・リー作品でレンタル。 リュック・ベッソンの脚本という事でかなり心配だったけど、それが杞憂に終わるくらいの面白さだった。監督はクリス・ナオン・・・って聞かない人だなぁ、と思ったら実写版「BLOOD」を撮った人らしい。 物語はありがちだけ…

良作は荒涼とした心への香料の様なもの

来週の休みが変わってしまったので、この土曜の休みのうちに映画を観に行こうと出かける。 イーストウッド監督の作品がやるのに、観に行かないわけには・・・って事で。 イオンタウンにクルマ停めて、てくてく歩いて行ったのだが、思ったより早く付いたので映画…

三菱 ekワゴン

VerRの代車として借りる。 いつものレンタカー仕様ではなく、グレードもベーシックなものらしい。 シートに座って思ったのが"固い"って事か。ホールド性が無いのは当然としても、固さが気になって仕方が無い。これで遠出する人もいるんだから、大したもんだ…

24ヶ月点検

2年目の12ヵ月点検を実施。併せてコーテングの点検もやってもらう。 特に異常無く、修理項目は無し。

ポリス・ストーリー 香港国際警察

DVD

takeR氏のお薦めという事でやっとレンタル。今回が初見。 英題は「POLICE STORY」、中国語題で「警察故事」。犯罪者も麻薬組織で「どこが国際?」と思ってしまうがそんな野暮は無し。いい邦題だとは思う。DVDは日本公開版の長い版では無いらしい。 警察官として戦う…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

DVD

ゾンビもの古典として見る。当然の如く初見。 1968年の作品という事でモノクロ。色が無い事で、血の赤さ等が入らない分、画像としてのショキングさは抑えられている。それでも、前半のセリフの少ない辺りでの無声映画っぽい雰囲気や、画面に落ちる影の質感が…

思考を変えても嗜好が変わるわけではない

今日は金曜だけどお休み。 でも、クルマ屋に行ったりしなきゃならなかったので、適当に起きる。とは言え、9時過ぎだったんだけどね。 そして、mixiの他人の日記を見て雪が積もってる事を知った次第で。いやぁー、出勤日じゃなくてヨカッタ。 11時前に出かけ…

天気のいい日に転機はあるか?

今朝窓から見た天気は晴れ・・・と思って外に出たら雪がうっすら積もってるし。クルマの窓も積もって、それが凍った状態に。 もしやと思って慌てて出たけど、そんなに混んでなくて普通に出勤できた。 そういや、最近は日和田近辺の混雑がそれほどでも無い気がす…

血行が良くなるのは結構な事だ

昨日遅かったのでお昼前に起きる。休みバンザイ・・・って、あんまり喜べる状況ではないのだが。 ここ最近の平日休みのお昼はニュース→いいともの流れが多いのだが、いいともの水曜レギュラーが誰なのかも、どんなコーナーがあるのかも判りません。 それに対し…

火曜日には歌謡曲がよく似合う

今日は仕事の日。 なんか更に稼働率が落ちてて呆れる。度が過ぎると、驚くよりも呆れるしかなくなるのね。 そんな中でも何故か客先からの要求の電話が多くて忙しく過ごす。これがまぁ、裏方業務の不思議って事でしょうか。 でも定時きっかりで帰るのさ。 帰…

ホンダ インサイト 試乗

先日フルモデルチェンジとなったインサイトに試乗。 グレードは曖昧だったけど、中間のLだった様な。 乗り込む前に、シビックハイブリッドと並んだ状態で置いてあったけど、やはり5ナンバーサイズなのでボディサイズはコンパクト。 Lグレードだったので、ス…

市場は低迷してるが試乗は楽しい

今日は休みー。 月曜のメンズデーで映画行こうかとも、会津に城でも見に行こうかとも思ったけどやめとく。 ダラダラしてテレビ見てたら、GDPがマイナス成長というニュース速報をテロップで見てげんなり。 午後から三菱行ったけど、担当営業の人がいなかった…

ミッドナイト

そんなわけで、今日も仕事。 が、全然身が入らず1日過ぎる。明日が休みで、続く仕事をする気力が沸かないって事含めて。 とっとと帰って、先日からチマチマ見てた「ブレンパワード」を完走。やっぱり、こういう安心して見られる演出の物語っていいよね。 で、…

今日は土曜日

なんか曜日感覚が曖昧になってきつつある今日この頃。 毎日どこかで「何日の何曜日」と復唱しないと、ホント判らなくなりそうで。 まぁ、レギュラーで見てる番組の曜日と時間はビデオデッキが覚えててくれるからいいんだけどね。 今日はお仕事。 昨日の続きで…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

テアトル6、評価★★★☆ 原題は「The Curious Case Of BENJAMIN BUTTON」。同名の短編小説を原作とした物語だそうな。 主演のブラッド・ピット、ケイト・ブランシェットは勿論判っていたが、監督はデビッド・フィンチャーだったのを知ったのは観る直前。それで、…

思ったよりも

体調が思わしくありません。 全然平気と思って、映画は観に行ったけど、それ以外は何もせず。 そういや、トイザらスに行ったら、ドラクエIXの発売日のチラシが7月に更新されていたな。しかも、壁の一角に貼ってるもんだから何枚も貼りなおした様で。ご苦労な…