2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサシン 暗・殺・者

DVD

先に見た「ニキータ」の関連作としてレンタル。 「ニキータ」を原作として扱っているので、ストーリーの流れは殆ど同じ。それでも、原題の「Point of No Return」にある様に、エージェントであることから逃げ出したいという意思と、それを阻むものを主軸にして描い…

気付けば4月も終わりだ

あっと言う間に4月も最終日。気付こうが気付くまいが4月は終わってしまうのね。 なんか、今月は早かったなぁーと思ったけど、結構出歩いていた事もあったからか。 今日は普通に仕事。通勤時の道路の混雑状況は、ちょっとばかり連休モードになってる様な気が…

バーン・アフター・リーディング

テアトル2、評価★★★★ コーエン兄弟が描くクライムコメディ。気付けばコーエン兄弟の作品を観るのは初めてか。 ジョージ・クルーニーやジョン・マルコビッチ等のメンバーを使ってのコメディという事で、コーエン兄弟がそれぞれの役者をイメージして書いた脚本…

「目標を狙い撃つ!」

なんだかんだあったけど休み!って、事で午前中から映画館へ。 気になってた「バーン・アフター・リーディング」を観たり。 映画館を出た後、mixiを見たらtakeR氏一家がうすいの中華街展に出没との話があったので、行ってみる。 1時過ぎに行くよーとの情報で張…

ニキータ

DVD

未見の作品としてレンタル。 殺し屋の女性の物語・・・と思っていたが、どちらかというと国家の秘密工作員の様で。しかも、前半ではヤク中で警官殺しをした少女が、訓練を受けて・・・という件もあって。 ビジュアルとして知っていたデザートイーグルを構える姿や…

ゴールデン

今日会社に行ったら、ゴールデンウィーク近辺の休日が確定していたり。 今度はこれで決まりでしょう。まぁ、客先の都合が絡むとはいえ、これ以上変えられても困るんだけど。 ともかく、言っていた明日の休みが、ちゃんと休みになったのでヨカッタ。前日まで…

レッドクリフ PartII -未来への最終決戦

テアトル7、評価★★★★ ジョン・ウー描く三国志、赤壁の戦いの後編。この恥ずかしい日本語タイトルはなんとかならなかったものか。中国題だと「赤壁 決戦天下」。 今回も、日本の観客の為に配給会社で制作した状況説明と前作の概要があるのだが、本編の冒頭で前…

グラン・トリノ

テアトル8、評価★★★★★ イーストウッドの監督&主演の最新作。78歳のイーストウッドが、同年代の老人を演じ、そして描いている事が、まずは素晴らしい。自分の歳や、その雰囲気を隠す事無く存分に見せる姿勢には感服するばかりで。 タイトルとなったのは、主人…

クリフハンガー

DVD

未見の作品としてレンタル。以前、テレビで放映していた時に、一部のシーンは見ていた様で。 タイトルで山に挑むのと作劇手法とを掛けた「クリフハンガー」の通り、肉体を用いて山を登る男を主人公としたサスペンスアクション。高所のドラマという事もあって落…

人には壁を見据えないといけない時がある

今日は休みだ。しかも月曜だ。 そんなわけで、テアトルのメンズデーを当てにして映画を観に行く。ひとまず観ておかなければいけない「グラン・トリノ」→「レッドクリフII」のコンボ。 「グラン〜」は作品で泣いた。「レッド〜」は2個先のおじさんがカップ酒飲みなが…

バーレーンGP

F1

トヨタの1-2ポジションで開始したレース。 但し、トヨタのクルマの燃料搭載量や、タイヤ選択の違いがレースの流れをトヨタから変えてしまった様で。 レースを制したのはバトン。 予選4位からどうかと思ったが、気付いたらトップに。しかも、他を引き離しての…

だららん日曜

ちゃんと起きて、久々に放送時間にライダーを見る。 まぁ、その後に今日出勤の人から電話貰って引継ぎの説明しなきゃいけなかったからなんだけどね。 その後ゲームとかしながらだららんって感じ。 それでも、午後から床屋に行ったりカラダ動かしたりという感…

ぢごくの特訓

昼間は仕事。昨日に続いての流れで忙しく。ペース配分間違えたな。 会社にいる時、外の様子は雨模様。かなり酷い雨なんですけど。 ひとまず定時にあがって、TUTAYAに行って25日のお約束として、HJ誌だけは購入。 00ガンダムのキットの商売はズルいよね。ノー…

金曜です

金曜なのに忙しい。 と、いうか週末なのにトラブル対応でバタバタしてたのさ。客先と相談しながらの対応だったので、土曜で相手が休みになる前になんとか済ませようと思うと、マジメに仕事する様になるわけで。・・・でも、客先の本来の担当は休みだったんだよ…

機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線3 オデッサ、鉄の嵐!

DVD

重力戦線も最終話。 パッケージのジオンのメカがいかにも悪そうでカッコイイ!! オデッサが舞台だけど、ガンタンクの試作型が主役というトンデモない話。しかも、連邦の技術士官・・・しかも女性が情報漏洩の容疑で囚人の身で戦うという話って・・・。 とは言っても…

ガンダムで遊ぼう

今日の仕事はそれなりに忙しく。帰りに久々にカラダを動かす。 で、帰ったらメール便でDVDがぶらさがっていたので見たり。 MS IGLOOも一区切り。 やはり改めて思うのは、ガンダムの世界ってサンライズがきっちり設定の管理をしている様でも、二次創作の為の…

カーペンターズ

今日の4月22日でカーペンターズの活動*1から40年になるそうで。 まぁ、カーペンターズを意識して聞いたことは無かったけど、「1969年から40年経ったんだ・・・」という思いで。 と、いう事は姉も不惑を向かえ、アポロ11号の月面着陸も40年になろうとするのだ・・・と…

郡山の範囲

今日は雨模様。 そんな天気でも、朝の気温が10度は超えるようになったのね。 仕事明けに、佐川急便に荷物を受け取りに。 郡山営業所だけど、所在は本宮。まぁ、本宮インターに近いから流通にはいいんだろうけどね。 そんな場所でも会社から近いから、営業所…

カブトを忘れる

土日の休み明けでの月曜日。 思ったより忙しくなくて困る。まぁ、明日やる事の準備があったけど。 あまりにも余裕があったので、ディケイドの残りを思って平成ライダーを思い浮かべたけど、どうしても8個しか出てこない・・・。なんとか搾り出して考えた答え・・・…

中国GP

F1

マレーシアに続いての雨のレースに。 セーフティーカースタートとなったレースはやはり波乱含みで。 追突でリアセクションを完全に壊されたトゥルーリとか、ポイントが手に届きそうになりながらもコースオフしたスーティルとか、雨の影響は大きかった。 そん…

野に咲く花は散るからこそに美しい

昨日に続いて会津。 朝から出て、今日もお城に。 早めに出たのは、駐車場を確保する為。 んで、地元企業主催のモデルさんの撮影会に混じってみる。 今回は、衣装替えの後まで付き合う。 終了後、ご飯を食べた後に城内を散策。 昨日と今日とで桜の散り具合が…

日本人の好きなもの

日本人はやはり、「カメラ」「桜」「観光地」が好きなわけで。 「カメラ」は、この時期でも実感できるわけだが、いい年のおじさんはともかく、若い女性でも一眼レフを持ってる様で。デジタル一眼の普及もあるけど、よく見るとフィルム式カメラを持ってる若い女性を見…

クルマの運転は瞬間の判断です

今日の仕事は適度に忙しく。 んでも、定時でしっかり帰る。 寄り道したかったので、バイパスではなく4号線に。 で、富久山あたりを通る時、左手のバス亭に女の子がバス待ちを。同時に、反対車線を青のエボXが走ってきたり。 運転中、どっちを見るか・・・と、選…

ヒットマン

DVD

未見のタイトルだったのでレンタル。 ゲーム原作の映画だそうで。ある組織に冷酷な暗殺者として育てられた男が、ある任務で組織に裏切られ、そして1人の女と会う事で人間性を・・・という感じなのだが、正直面白かった! サスペンス性やトリックの面白さもあるけ…

緩急付けるのが大事

今日も、速攻で帰って、カラダ動かして、んでDVD見るって生活。 昨日あんだけ平和の尊さを切々と感じたのに、今日は拳銃とかバイオレンスとかたっぷりの「ヒットマン」を見る。どんだけ銃弾が飛ぼうが、血飛沫が上がろうが、たまにはこういう映画を見てガンア…

7月4日に生まれて

DVD

未見の作品としてレンタル。 ベトナム帰還兵の話であり、戦場にいった兵士の反戦活動を描いた映画・・・とは知っていたが、愛国心からの志願兵であった事に驚き。 その愛国心故に、ベトナムという遠い戦地での非道に戸惑い、帰還してからの扱いに絶望するわけで…

7月4日に生まれて

週半ば。忙しい様なそうでない様な。 まぁ、会社終わったらとっとと帰ったけどね。 夜に、レンタルしてた「7月4日に生まれて」を見る。 まぁ、「ネタとしてでもそのうち見よう」と思っていたのが、今まで延びてしまったわけで。 で、見たわけだが、ネタとして通…

椿三十郎

DVD

リメイクは見ていたが、オリジナルは未見だったのでレンタル。 正に娯楽時代劇といったところか。 時代劇でありながらも、若い侍達を引っ張る三十郎という構図や、その若い侍達の血気盛ん・・・だけども軽挙とも言える動きが実にコミカルで。それを盛り上げる、…

桜に雨は・・・

今日は午後辺りから雨模様に。 強い雨では無いけど、桜の花びらが大分落ちている様で。なんでも、風が強く吹くとかなんとか・・・という予報もあるみたいなので、郡山界隈で週末に花見に行こうなんて人には、気が気でない状況では。最近でも暴風雨で桜が散って…

ラストマン・スタンディング

DVD

先に見た「用心棒」関連としてレンタル。劇場で観たはずなのに、空気感を含めて全然覚えてなかった・・・。テレビで見た記憶もあるのだが、日曜洋画劇場の淀川長治さんの最後の解説の時だったかは不明。 「荒野の用心棒」と異なり、こちらはちゃんと製作権を得て作…