2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュストーリー

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 情報を入れずに見てたら、冒頭からゴレンジャーが映るし彗星は迫ってるし・・・という運びで戸惑う。 が、その地球にぶつかる彗星を壊す者が、そこに至るまでの道に色々な人…

地球のエネルギー

昨日遅かったので、起きたのは10時過ぎ。 で、テレビを付けたらNHKはチリ地震による津波対応の臨戦モード。民放でもCM中にすら津波警報の表示を常に出していたり・・・と非常事態に。 それでも、国内だけに目を向ければ、津波は来たけれどもなんとか大きな被害…

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット

TOY

※※限定商品で購入申し込み終了のアイテムです※※ 劇場版「仮面ライダーディケイド」に登場のクウガの新形態である、"ライジングアルティメット"がS.H.Figuartsでリリース。 しかも、東映ヒーローネットと魂ウェブ商店で、それぞれ赤目と黒目(ダークアイズver)と…

TSUTAYAは混雑

今日は仕事。まぁ、それなりに忙しく・・・でも定時で帰る。 帰りに、桑野のTSUTAYAに寄ったのだが、駐車場がいっぱいになるくらいの混雑。みんな、そんなにTSUTAYAが好きなのか! でも、もう少し駐車場の誘導をまともにやってくれれば・・・と、思わなくもない。

雨の季節です

今日の昼間から雨が。雪の混じらない雨の降る季節になったんだねぇー、と。 でも、今朝のラジオでは裏磐梯での雪祭り云々などと言ってたからな。 仕事は忙しく過ごす。と、いうか予想外のトラブル多すぎ。まぁ、予想できない事だから予想外なんだろうけど・・・…

チルドレン

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 何より、主演となる坂口憲二のメガネ姿のカッコよさがズルいと思うわけで。 万引き等の犯罪をする少年達と向き合う家裁調査官というものを描いたドラマ。とは言っても、…

ガンプラ祭りやな・・・

今朝は霧模様。さすがにこんな日は、道路が混雑するねぇー。 帰りは逆に明るくて、2月も終わりだねーと感じる。ボチボチ、桜を見に行く算段は頭に入れとかないとねぇ〜。その前に花粉症対策か! 帰り道、右折レーンに直前に入り込んだクルマがいて、物理的に…

ウリは何ですか?

昨日にも増して暖かい日で。 雪を見に行かなかったなぁーと思いつつも、早々にタイヤを替えたいのがホンネか。 仕事を終わってから、イオンタウンでミッチーと待ち合わせて、まとめ買いしてもらってたFiguartsを引き取る。 まぁ、なんだ。暗くなってたとはい…

バンク・ジョブ

DVD

未見の作品としてレンタル。 ジェイソン・ステイサム主演で、銀行強盗に入ったら王室とかのスキャンダルの写真が・・・という展開で、コメディ寄りのクライムアクションかと思いきや、実話を元にした映画だった様で。 そんなわけで、パッケージや主演俳優はあま…

富士山

今日は2月23日。語呂合わせで"富士山の日"だそうな。 ならば、2月25日は"不二子の日"でもいい様な気がしてきた。 それはさておき、富士山をまともに見たのって、学生時代に富士五湖近辺に行った時だけの様な気がする。あと、イベントで上京した時に首都高か…

陽気なギャングが地球を回す

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 まぁ、実写で描いたマンガと言ったところか。90分ちょっとという上映時間を考えると、映画の内容としては十分なんだけど、原作からは相当削ってるんじゃないかと想像。 …

夢の途中

昨夜は早めに寝たのだが、起きたら寝不足気味。 なんか、変な夢を見ていたのだが、それと寝不足が関係あるのかどうか。まぁ、なんかどうも説明出来ない走り回ってる夢で、寝てる端から疲れてた気がしないでもない。 そんなわけで、体調がいまひとつだったけ…

大戦略

日曜の休み・・・という事で戦隊から見ようと思ってたのに起きれず。 ひとまず、ライダーの時間には起きられたけど。 お昼過ぎから、mixiコミュのオフ会でアニソン系カラオケに参加。 今回の参加者は9人だったけど、やはり動画サイト系とかボカロ系が主流なのか…

三菱RVR 試乗

先日発表された三菱の新型コンパクトSUVたるRVRに試乗。 SUVスタイルでありながらも、過去のRVRの名称を復活させて与える辺りが三菱のセンスか。*1 スタイリングは、2007年のモーターショーで発表されたConcept-cXに近いものだけど、現行のフォルティスなん…

必殺! THE HISSATSU

DVD

藤田まこと追悼としてレンタル。未見の作品だった様で。 内容は良くも悪くも「必殺仕事人」。映画らしい大掛かり・・・というよりはテレビの延長。それ故、知ってる人には判り易いものではあるのだけど。 映画らしい仕掛けとしては、仕事人の敵対組織が出てくる事…

御宿かわせみ

休みなんでどこかに・・・と思ってる傍から雪模様に。 ひとまず、カツ丼を食べに熱海までいったけど、御飯のまずさに辟易したり、おまけに会社から電話来てそのまま行ったりとか散々。 気を取り直して、先週に発表になったよな・・・という事で、いつもの三菱にRVR…

僕らのミライへ逆回転

DVD

未見の作品としてレンタル。 コメディ映画なのだが、発電所を襲撃して磁化した男のせいで消えたレンタル屋のビデオを、復活させる為に自分で達で映画をでっちあげるという物語なのだが、ジャック・ブラックの大仰な演技もあって冒頭からドタバタコメディの様…

金曜は週末ですか?

久々に週末となる金曜。自分が土日休みになる・・・というよりも、世間が土日休みになるのに対応する仕事を今日はしてた感じ。 でも、まわりの日勤の人たちと同様に週末っぽい終わり方できるっていいよなぁー、と。 そんな感じで早々に帰って、DVD見てたり。 世…

恋愛寫眞 Collage of our Life

DVD

先に見た「ただ、君を愛してる」関連で、未見の作品としてレンタル。「ただ〜」とは、主役2人の名前と、写真という共通項を持つ・・・というもの。 監督は堤幸彦・・・と、いう事であまりにもらしい演出やカットのつなぎがあって笑うしかない。いや、見る前から"恋愛"…

「俺がこんなに強いのも・・・」

「・・・あたり前田のクラッカー!」と続く。「てなもんや三度笠」ね。 俳優の藤田まこと氏が亡くなったそうで。病気を患っていたとはいえ、76歳とはまだ早い気が。 勿論、「てなもんや〜」は知らないけど、藤田まこと演じる中村主水があったからこそ、「必殺仕事人」が…

アヒルと鴨のコインロッカー

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 監督も「ゴールデン〜」と同じ中村義洋監督の作品で、舞台が仙台。そして過去の話も絡むという事で、似通った印象を受けなくも無い。 でも、「ミステリーなの?」という程度の…

R32と言えば・・・

今朝の出勤はいつもより混まず。 そんな中、すぐ前にゴルフR32が〜。あの、テールエンドはいつ見ても凶悪だよな、と見惚れる。 そして、日和田のいつもの信号待ちの渋滞で、気付けば左前に旧ビートルが。そして、その前にはゴルフのノーマルが・・・。どれだけ…

右手使い過ぎで痛い

昼間から、右の手首に痛みが。 何んだろうーと考えたところ、部屋のPCでマウスを変な体勢で使っていたからと思い当たる。 まぁ、今日の夜も右手は酷使してたんだけどね。 会社の帰りにTSUTAYAに寄る。 ヤンマガを立ち読みしてたのだが、「頭文字D」はページが…

20年ぶりかね?

世間の週明けの仕事はそれなりに。 帰ってから、昨日の戦隊とライダーを見てたり。 ひとまず、「ゴセイジャー」が初回という事で見始めたのだが、オンエア中の戦隊シリーズを見るのは「ターボレンジャー」以来だから、20年ぶりくらいになるのか。 と、言っても「…

チョコレート

DVD

未見の作品としてレンタル。 殆ど事前の知識が無くて"男女の恋の物語"と思っていたのだが、看守と死刑囚の妻を描き、更に黒人と白人の間を描くという物語で見ていて驚く。あまりにも、タイトルとかキービジュアルなんかとのギャップが大きすぎて・・・。でも、…

陰謀の日曜

ラジオの女性アナのバレンタインの思い出って、ヘビーな話は無いよなぁ・・・と、思った出勤の日曜。 やる事が中途半端で、適当にやってるうちに1日終わる。 会社出て、カラダ動かして帰ったりとか。 ひとまず、バレンタインという事だったので、夜は「チョコレ…

ホンダ シビックタイプR(欧州仕様)

郡山市内のホンダディーラーに、まさかの欧州タイプRがあったので見せてもらう。 日本での販売は2000台程度の限定で、完売・・・との話もあったのだが、置いてあったのは売り物。 正面から。・・・あまりにもフロント部が壁(窓)際に置いてあったので、ちゃんとフロ…

Sweet Rain 死神の精度

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 もともと6つ短編であったものから、3つを映画用に構成しなおしたもの。3つの年代を跨ぐ演出なのだが、それが一人の女性の生き方に沿ったものであるという展開は、映画と…

全て時代に合わせる様に

起きたら思った以上に天気が良くてどうしようー、と思ったけどダラダラ。 テレビを付けたら、「所さんの目がテン!」*1でカラオケ・・・特に発声の科学を質問形式でやっていたので見てる。 概要をメモ程度に。 高温が出ない 横隔膜の運動で、高い声が出る つまり、…

クール・ランニング

DVD

見直す為にレンタル。劇場で1度観ただけか。 1988年にカルガリーで行われた冬季オリンピックでの、ジャマイカのボブスレーチームの活躍をモチーフとして作られた物語。 そんなわけで、実際の出来事と比較すると違いは多い・・・というか、殆ど違う。劇中でも早…