2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら弥生ちゃん

世間の年度末が関係無い仕事のハズだがバタバタ。 機械が予想外の動きするのがいけないんだー。しかも、一難去ってまた一難・・・って言葉がそのまんま。まぁ、最終的に、難が去らずに今日は帰ってきたのだが。 そんなこんなで、3月が終わってしまったのねー。 …

年度末だからではないと思うが

仕事がバタバタ。 来客対応があっても、昼飯もちゃんと食べられる余裕のある日なのだが、4/1の休まされる休みは予想通り出勤に。 でも、8日の休みはなんとか確保したいもんだ。ただでさえ、会社の都合で土日の休みが思い通りにならない状況なのにね。 それに…

ハート・ロッカー

フォーラム1、評価★★★★ イラク戦争での爆発物処理を行う兵士の物語。今年のアカデミー賞で作品賞他を受賞した映画。 2004年という年代設定がされている様で、脚本を書いたマーク・ボールの取材の賜物だそうな。 主人公となるジェームズ二等軍曹は、爆発物処…

雪の降る街を

休みなので福島まで映画に観に行こうかと。 で、昼前にクルマのエンジンかけようと外に出たら雪!音のしそうな雪が!! だけど、暖気の合間に晴れ間が出てきて雪が納まるという変化の早さ。 そんなわけで、超年度末の工事を行って車線規制しているのを横目に、…

'10 オーストラリアGP

F1

雨模様で始まったオーストラリアは、やはり荒れる。 1stラップから接触で順位を落としたりリタイアするクルマが多かった。そんな中、小林可無偉が、落下した自車のフロントウイングに乗り上げてクラッシュ。可無偉には大事無くて良かったけど。 そのクラッシ…

ラスベガスをぶっつぶせ

DVD

未見の作品としてレンタル。 ブラックジャックで一山当てようとしたMIT学生の物語。実際にあった事を元にした話だとか。 原題は「21」。ブラックジャックの事を示す数字だけど、付けられた邦題なはかなかいいものではないかと。*1 天才がブラックジャックのゲ…

生きていてもいいですか

ゆっくり起きたのだが、窓から見える空模様がすぐれず、天気予報にも雪だるまがいたので、今日のタイヤ交換は止めにしておく。 まぁ、雪と行っても大したものではないだろうけど、この気温の低さが気になるもので。 そんなわけで、ダラダラしつつDVDみつつ・・…

フレンチ・コネクション

DVD

未見の作品としてレンタル。 フレンチコネクションって、フランスとアメリカを繋ぐ麻薬組織の事だった様で。その組織の麻薬を追う刑事の物語。 刑事を演じるのはジーン・ハックマン。とにかく、暴力的な勢いを表現する姿は圧倒的なのだが、更に追いかける為…

ルパン三世 念力珍作戦

DVD

未見の作品としてレンタル。 話には聞いていて、キービジュアルは知っていた実写版ルパン三世。はてさて、どんな酷いものが・・・と思ってたのだが、想像以上に面白かった。 公開が1974年と、1971年に放映された1stテレビシリーズの後となる作品。但し、そのイ…

何故か豪華2本立

土曜の仕事。 出勤の時には天気が良かったハズなのに、帰りの時には雪がチラつく空模様。 明日はタイヤ交換できないのか?? 寄り道せずに真っ直ぐ帰って、夜にレンタルしてたDVDを見てる。1本だけのハズが、続けてもう1本までいってしまう。 あんまし脈絡の無…

ラッシュライフ

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 制作が東京芸術大学の映像研究科生という変わった成り立ちで。いくつかの物語が絡み合うもので、それぞれの一篇を別々な監督以下のスタッフが撮る・・・という手法が取られ…

完走の感想

今朝はそんなに寒くなかった感が。それでも、出勤途中の気温表示は0℃だったか。 昨日の状況からすると、目に見えて「冬でない」と感じられたからか。 振り回されながらの仕事しつつ、定時で帰る。 んで、夜は「ラッシュライフ」を見てたりとか。 「ラッシュライフ…

寒いと思えば・・・

今朝も気付けば雪が・・・少し積もった状態で、どう見ても冬の景色ですよ。 会社が終わって帰りに、カラダ動かして、HJ買って、ビデオ屋物色して・・・って感じ。 DVDも見てると色々見たいものが出てくるのだが、探し物が見つからないのはどうしたものか。 いつも…

マネキン

今朝のラジオで言っていたが、今日は「マネキン記念日」だそうな。 なにかのこじつけ?・・・と、いう事ではなく"マネキンガール"という女性が博覧会で登場した日だそうで、ちゃんと意味があるんだーっと。 マネキン人形の歴史なんか調べるのも面白いかもしんない…

男と女

DVD

未見の作品としてレンタル。 フランス作品なのだが、DVDには英語吹替えも入っており、それが音声設定のデフォになっていたり。違和感を感じて設定を確認したら、ちゃんとフランス語の音声もあった・・・という事で。 情熱的なスタントマンの夫を亡くした女と、…

連休明けという事で

昨日行って滞っていた仕事が動く・・・という感じでもないのがなんとも。 まぁ、体調がいまひとつだったので寄り道せずに帰る。んで、DVDを見てたりとか。 どうでもいい事だが、先日耳鼻科で処方してきてもらったクスリの吸入器の名前が、某ガンダム強化型っぽ…

熱くなれ

祝日だけど出勤日。 何故か眠い状況で、色々あるので大変だった様な気がしないでもない。 定時で帰って、昨日のSHTとか大河見て、プラモ弄ったりしたさ。 ふと思った事で、郡山に来てから知り合って、付き合いの長い人間は濃い人間ばっかりだなぁー、と。あ…

黄砂も降れば雪も降る

休みの日曜。昨夜遅かったので、適当にダラダラ起きる。 mixiとか見てると「黄砂が酷い・・・」という話が挙がってる。昼ぐらいに出かける時に、クルマを見たら確かに黄砂はあった・・・だけど、洗車してない状態だったからそんなに気にならな〜い。 そんなわけで、…

「ひと〜つ人世の生血を啜り」

「ふた〜つ不埒な悪行三昧・・・」と続く。桃太郎侍ね。 と、いう事で昨年末から進行していた、桃鉄のラストをプレイ。なんだかんだで35年を終了ー。 結果は酷いww 緑の線が自分の履歴だが、最後の最後はCPUの赤と鼻先の争いを繰り広げ、なんとか3位になった・・・と…

アフタースクール

DVD

未見の作品としてレンタル。 タイトルとミステリーであるという事のみを知っていて見たのだが、思った以上の展開の良さに存分に楽しめた。取り付くところが無い・・・と思われた物語が、最後にはキレイにまとまる展開は素直に、そして心地良く騙された感じがし…

狭間の出勤

2日休んでの出勤。でも、今日行けばまた土日が休みという慌しい(?)お仕事の流れ。 土日が休み・・・という事は、世間が休みの月曜は出勤。でも、うちの会社の日勤者は休みという不思議。でも、その分4/8〜10を3連休にしたけどね。読み通りなら、福島か夜ノ森の…

ラスト・ブラッド

DVD

未見の作品としてレンタル。 日本のアニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の実写映画版。原題も同じく「BLOOD THE LAST VAMPIRE」なので不思議に思ったが、BLOODシリーズの一篇というよりは、実写としてのリメイクだった様で。敵は翼手でなくオニになっているのは、…

ホンダ CR-Z 試乗

ぼちぼち試乗車も出回り始めたので試乗してみる。 キーはキーレスエントリーで、ツマミを回す事でエンジンスタート。 インパネ周りは、通常のメーターの他に、バッテリーやモード表示等のインフォメーションが多くて賑やか。正直読みきれない感じ。そんな真…

壁に耳あり、障子に目あり

休みだったので適当に起き、昼過ぎにCDを返す為に出かける。 ついでに、ホンダに行ってCR-Zの試乗を・・・と思って行ったら「今日まで別のところに出てて・・・明日なら・・・」と言われてしまったので、すぐにその近くのホンダに行ってみる。こちらでは試乗車があった…

シャーロック・ホームズ

フォーラム3、評価★★★☆ 最も有名な探偵"シャーロック・ホームズ"の映画となるのだが、ボクシングはやるし、お馴染みの格好はしないし・・・と、今までのイメージを変えるもので。制作がジョエル・シルバーで、監督がガイ・リッチーとなれば、そういう作風になる…

3年経過

今日で丸3年経過。走行距離で43020キロ。 燃費は平均で11.87km/Lで、去年より遠出の量は少ない筈なのに延びてるのはいい傾向で。最大で14.54km/Lで、やはり一番距離を走った菅生に行った時。最小はの9.43km/Lで、2月後半の雪が降った時期。 3年目で大きかっ…

空からこぼれたストーリー

休みなのでゆっくり起きる。外を見たら雪が降った気配がー。 そんな中、10時過ぎから耳鼻科に行く為に須賀川に行く。雪のちらつく中で花粉症の診察に行くのなんて初めてかもしれない。 久々の須賀川で、ヨネヤボウルが無くなってなり、警察署の裏にセブンイ…

重力ピエロ

DVD

「ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。 予告は劇場で見ていたのだが、その雰囲気とは異なった重い物語は、やや見ていて辛い感が。まぁ、終わり方はキレイなんだけど、事件としての決着や展開は気持ちで理解して…

ボーグ、ゲット、オン!!

今日行けば、明日と明後日休みだ・・・という感じで、安心して休める為の工作としての仕事をする。 いやはや、先日までのバタバタがなんとか治まってくれて、一安心といったところか。 すんなり終わらせられたので、定時で帰ってカラダ動かしたりDVD見たりとか…

'10 バーレーンGP

F1

2010年シーズンも開幕。 給油の禁止という大きなレギュレーション変更のある年。レース車両も24台と増えているのは、やはりいい事だと思う。 但し、新チームの殆どがマシンが完成に程遠い雰囲気で、レースをしていなかった様に思えたのが残念。そんな中でも…