2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レインディア・ゲーム

DVD

見直す為にレンタル。劇場で観た他、テレビ放映時に流していた覚えが。 やっぱり、この映画のラストシーンは素敵過ぎる。カジノ強盗を描いた話なのに、静かでニヤリとする、この終り方は印象深いもので。 悪役は見たまんまゲイリー・シニーズ…となるのだが、…

いつもより多いんです

昨日の予報から予想はしていたけど、雪の朝。かなり積もってるし。 2月も今日で終わり…というか閏年でいつもより多い1日にこれだけ雪が降るとは、2月の冬としての主張にしか思えない。 そんなわけで、それなりに早めに出かける。その甲斐あって混雑無しで出…

いない間に

休み明けでの仕事。 人がいない間に色々あるので、この勤務は面倒。なんかさぁ、色々時間差がしんどいのよ。 適当に帰って、日曜の大河とかガンダム見たりで1日過ぎる。

第84回 アカデミー賞

今年のアカデミー賞受賞作品が発表。 今年も日本人関連作品が無かったからか、全然話題にも上がらなかった様な…。単に自分がニュースを見ていないだけ? 作品賞の「アーティスト」は全然知らない作品だった。それでも、フランス作品でオスカーを獲得するなんて…

ロック、ストック&トゥー スモーキング・バレルズ

DVD

未見の作品としてレンタル。 ガイ・リッチーの初監督作品。ジェイソン・ステイサムもこの映画で役者デビュー…なんだけど、なんか見事な役者ぶり。次作で主演に抜擢されたのも納得。 同監督の「スナッチ」と同様に、様々な人達が入り乱れてのクライムムービー。…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

テアトル7、評価★★★★☆ 長いタイトルだけど、原題も"EXTREMERY LOUD & INCREDIBLY CLOSE"という事でそのままのタイトル。原作本もあり、そのタイトルも映画の邦題と同じなのか。 "9・11テロ"を扱った作品でありながら、その事件にて父親を失った子供の物語。…

アカデミー賞の日だもん

休みの月曜。でも、それなりに起きる。 起きたものだから、と予定より1本早い時間で映画を観る為に出かける。 映画の後に寄り道して帰り、夕方からDVDを消化するという、正に理想的な休日の過ごし方。 気付けば、今日はアカデミー賞の発表の日。気付いていれ…

ALWAYS 三丁目の夕日'64

テアトル1、評価★★★★ 昭和の時代を描く「ALWAYS」の3本目。1964年という事で、東京オリンピックも絡む話だとは思っていたけど、殆どがその開催期間中に起きる物語の顛末という事で。 物語としては、茶川と淳之介の話と、鈴木オートでの六子の恋と結婚の話が大…

懐かしくない"懐かしい景色"

かなり適当に起きたのでSHTも終った時間になってるし。 ダラダラしていたら、お誘いが来たのでお昼ご飯とか。その後、トイザらスを物色していたりとか。 そこから一人で映画館で「ALWAYS」を観に行く。何気に今月の1本目という体たらく。 映画の後にヨドバシで…

春は〜確かに〜♪…そこに??

土曜だけど仕事なので普通に起きる。 で、気付けば外は雪模様。しかも積もっている。つい最近は雨が降ってたから春も近いと感じていたけど、まだまだ冬は終らない様で。 そんな中出勤したのだけど、思った以上に道路に雪も多くてちょっと大変。でも、土曜で…

急がば回せ

変わらず仕事。今日は寒さが厳しくなかったような。 それはさておき、今日は意味不明な事象のトラブルに振り回される。まぁ、それを更に悪い方向に自分で持っていったのだから始末に負えないのだがー。やっぱり、面倒がって変に省くと駄目ねw そんな事をして…

体裁を整える

普通に仕事。 何やら来客対応とかで、社内がバタバタ。その客先の要求に合わせ、一時凌ぎで工場内を色々変えたりと変な感じ。 まぁ、こういう表面を繕う様でもやらなければ、中小企業は頑張れないんだろうね。 適当に帰って、今夜もパソコンで作業に費やす。…

五条霊戦記

DVD

見直す為にレンタル。劇場で1度観たきりか。 遮那王と弁慶の物語を別の視点で捉えた物語。で、遮那王が浅野忠信なんだけど、いくら顔が若いと言っても30手前の俳優が元服前の姿を演じるというのは、どうも説得力が無い…。 全体として、源平のいきさつはあく…

忘れ忘れて

普通に仕事。 まぁ、それなりになんとか過ごす。どう転んでも景気のいい話が聞こえてこない。 早々に帰って、レンタルしてた「五条霊戦記」を見る。 見返して…と思ったのだが、どうもシーンに印象が無い。でも、終盤の鎧なんかには覚えがあるぞ、という感じ。 …

毎度おなじみ…

普通に仕事。 それなりに頑張った作業が超短期でガックリしたりとか。 あぁー、今週は長いなぁー。 ご飯時に、先日録画していたタモリ倶楽部を見る。海自の潜水艦に潜入というネタだったので録画したというわけで。 まぁ、タモリ倶楽部的なタモリさんの動き…

ひたすらに遅い

普通に仕事。 天気がいいからそれなりでいいだろう…と思ったらバイパスで渋滞。何かと思えば、追越し車線側に停まっているクルマがいたから。迷惑な話だ。 適当に仕事をして、適当に帰る。 昨日録画してたテレビとかを消化しながらプラモ弄ってる。 それなり…

海賊の時間だ。

3日休んでの仕事。さほど問題は無かったので粛々と仕事。 で、定時の5分前に客先からのメールで仕事追加される羽目に。"17時までしか対応しません"と宣言してるのに、そんな間際になるとは酷い話だ。 まぁ、やらないわけにいかないので、なんとかしてから帰…

ブラック・サンデー

DVD

未見の作品としてレンタル。 1977年公開の作品らしいけど、その題材故に日本では公開中止になったんだとか。 ベトナム戦争で捕虜となった男が、テロリストの"黒い九月"と手を組み、アメリカ国民に思い知らせる為にスーパーボウルの会場で大量虐殺テロを企て……

流れに残される

適当に起きたら9時過ぎ。やっぱり、このくらいに起きれたほうが気分的には楽だ。 起きたところでDVDを1本消化。 お昼ご飯ついでにイオンタウンのパソコン工房へ。 なんとなく、安いグラボを買って帰る。…が、付けようとしたら、自分のマザーボードに対応する…

ベクシル 2077日本鎖国

DVD

見直す為にレンタル。劇場で1度観たきりで。 ロボット技術の発達のうえにウィルスで日本人全員ロボット化で破滅とか、日本全てを情報的に鎖国してしまうという諸々の発想は面白い。ただ、最初に観た時にも気になったジャグの設定がどうも…ロボットになりきれ…

機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

DVD

見直す為にレンタル。劇場で1度観たきりか。 まぁ、内容が内容なので2度も見るものでも無かったかぁー、と。 やはり、刹那が重要且つれっきとした主人公なのに、全然物語を引っ張っていかないというフラストレーション的なものが沸々と。マリナ姫はそんな刹…

今日も今日とて

適当に起きた朝。阿部サダヲのトークを聞いて、普段はテンション高くないんだなぁー、と思ったり。 昼に出かけ、TSUTAYAでCapetaの新刊を買ってくる。 ついでに、DVDを借りてきたり。本来の目当てのものがVHSしか無いとはどういう事だ! そんなわけで、帰って…

冬の様な春の様な

休みだったので適当に起きる。 お昼前に用事があったので実家に向かう。まぁ、天気予報も良くなかったハズだから高速で一気に…と思ったけど、猪苗代辺りが予想外に天気が良くて拍子抜け。 まぁ、それでも磐梯山の上に少し雲がかかってたから判断は誤ってなか…

寒くないのか

休み明けでの出勤日。 比較的、朝は寒くなかった様な。 仕事は平和だったけど忙しいという変な感じ。またしても昼御飯の時間を短くせざるをえなかったし。 まぁ、そんなこんなで適当に帰ってきたけど、明日も休み。色々大変だ。

フロム・ダスク・ティル・ドーン

DVD

見直す為にレンタル。劇場公開時に観たきりか。 吸血鬼ものであったけど、思ったよりも前半のゲッコー兄弟の国外逃亡のくだりが長くて「こんなだっけ?」と思う所も。ただ、"俳優タランティーノ"の魅力が発揮されるのは、その前半がメインなので前半がつまらな…

ちょんまげぷりん

DVD

未見の作品としてレンタル。原作小説もある様だけど未読。 現代にタイムスリップしてしまった侍の木島安兵衛が、お菓子を作ったならば実に見事で…というのが大体の流れ。タイムスリップも、漠然とではなくお地蔵様にお祈りした事から繋がるあたりはスムーズ…

甘い話も無いもので

休まされてるので休みの日。 かなり適当に起きてテレビ付けたら、レンジで作るおこわをやっていておいしそうと思ったりとか。 それはさておき、世間的な風潮に合わせ恒例となったチョコレートに関した映画を見る。本命がレンタルでなかったので、なんとか「ち…

モーレツッ!!

世間的に週明けの月曜。 寒かったけど雪は無かったので通勤は楽。でも、仕事はバタバタと楽じゃない。 そんな感じでも、明日は休まされる休みになるのだ。 帰ってから、Gyaoで配信されている「モーレツ宇宙海賊」を5話までイッキ見。 "女子高生が海賊に"…とい…

雪降れど春の気配も

日曜だけど普通に出勤。 起きたら雪が積もっててビックリ。まぁ、日曜という事で道も混まずに行けたのはいい事で。 細々と問題があっても気力が続かずなんとなく仕事を終わらせる。 会社の外に出たとき、空の明るさに驚く。だいぶ日が長くなってるんだなぁ、…

車検

5年目の車検を完了。 今回もディーラーで実施。ひとまず、新車からの諸々の保証は切れる頃だけど、今回までは見てもらったほうがいいのかな、って事で。 特に異常は無く、ブレーキオイルの交換と下側の洗浄と防錆処理をしてもらった程度で、トータルで10万円…