2013-01-01から1年間の記事一覧

ルパン三世 ルパンVS複製人間

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。だいぶ前にテレビで放送されたのを見たくらいか。 思った以上に、テレビ作品の延長という雰囲気が大きかった作品。トリックとか動きがそう感じさせるというか。むしろ、そのおかげで安心して見られたという事はあるけど、映…

休日の出勤とか

今日も続けて仕事で会社へ。でも、休日出勤の扱いだったので、遅めに出て早めに帰れるというマシな展開。 …なのに、行ったら想定以上のトラブルで、その対応で2時間も取られるとは…。 それでも外が明るいうちに会社を出て、TSUTAYAでDVDを借りたりして帰る。…

永遠の0

テアトル6、評価★★★★ 同名小説の映画化。原作は未読。 予告や宣伝の煽りから、現代も絡めながら宮部久蔵という零戦パイロットを描く戦記の様なものかと思ったのだが、現代をベースに想い出語りの再現として戦時や戦闘の様子を描いたという構成。それで不満が…

まだまだ。

今日も仕事。 それなりに忙しく過ごしていたのはいいことだ。 仕事が終わったらさっさと帰って、映画館に行って「永遠の0」を観る。レイトショーの時間だったけど、年末のせいか観客は多かったな。 夜遊びしたけど、明日も仕事。でも、時間を選んでやること…

完全凍結。

休み明けで仕事。 昨日までに降ってた雪のせいで、道路は完全に凍結状態。久しぶりに道路が一面に凍っているのを見た気がする。さらにバイパスも凍っていたから、だいぶ疲れる出勤となった。中央分離帯に乗り上げて横倒しになってるクルマもいたりしたわけで…

雪が降ってるとか。

とりあえず休みなので適当に起きる。外を見たら雪が積もっている状態。元々、外に出るつもりは無かったけど、完全に引きこもり決定。 そんなわけで、テレビを見ながらプラモを作って、殆どを過ごす。作業が終わってからは、ダラダラとゲームをしてたりで。 …

ままならず。

休み。だけど、何度か会社から電話が来てめんどくさい。電話対応よりも、ちょっと行って対応できないのがめんどくさい。 基本的ににはテレビ見ながらプラモ作って過ごして大体終わり。 途中 、用事があって出たけど、思った以上に時間がかかったり。まぁ、そ…

仮の年末

普通に仕事。 明日が休みで、年末年始の対応で確認すべき事があったのだけど、連絡が来ずにヤキモキして時間が過ぎる。まぁ、なんとかなったけど。 カラダを少し動かして帰って、テレビ見たりしてたら夜が更けた。 しかし、今日は1日中眠かった感じで大変だ…

クリスマスだもん。

普通に仕事。色々曖昧だけど、改めて年末年始の出勤と休みが確定。でも、どうなる事やら。 会社帰りに、模型誌の発売日なのでHJ買って、後はコンビニでチキンを確保。 チキンを食べながら、クリスマス時期を題材にした「ラブ・アクチュアリー」を見るという…

残り1週間

休み明けの仕事。それなりにやる事をこなして、って感じ。 寄り道しつつ帰って 、テレビ見たりだらだらしたりで時間が過ぎる。 最近つくづく思うが、御飯をしっかり食べられるというのは基本的で当たり前の事だけど、有難い事なんだよね。 気づけば1週間も経…

年の瀬ですから

休みの日。それなりに起きてゴミは出す。 お昼くらいから出掛けて、昨日在庫無しで買えなかったプリンターを買う為にヨドバシへ。ついでにお昼ご飯食べたり。 そんなわけで、帰ってから年賀状を印刷し、のんびりしながら宛名書きまで。 後はプラモを作って過…

クリスマスでもないのに

昨日に続いて仕事。土日両日だとヒマに陥ってしまうのは仕方が無い。そんな合間に難しい文章読んで疲れるとか。 日中に降っていた雪も帰りには止んだので、駅前のイルミネーションを見に行く。世間は連休の中日という事もあってか、それなりに人では人出はあ…

だらだら仕事。

土曜だけど仕事。昨日は全然外に出なかったので、お昼ご飯買いつつの出勤。 やる事はあったけど、忙しくなかったのでなんとなく時間を過ごした感が。明日もあるしな。 さっさと帰ってご飯食べてプラモ弄って大体終わり。 昨夜録画していたものを見て、「京騒…

「東京モーターショー2013」の話(その4)

モーターショーのまとめもこれで最後。気になったものを羅列する形で。 ルノーのコンセプトカー。気付けば、ドアのヒンジ位置が左右で異なるという、面白いデザイン。前回のものもそうだったけど、今回も内装が独特で面白いものだった。 メルセデスのSLS AMG…

引きこもり

休みだけど、普通に起きる。ゴミ出しに外に出たら、雪が積もっててビックリするとか。 基本的にはダラダラしたり年賀状作ったりして過ごす。買い物に出掛けようと思ったけど、面倒になって出かけないで終わった。

同じ週に。

普通に仕事。まぁ、それなりになんとか。 明日が休みなので、寄り道しつつ、駅前に行って映画館へ。「ゼロ・グラビティ」の2回目を観るために。同じ週に2回観た事になるけど、気分が傾いてるうちに観るなら観ておかないとねー、と。

「東京モーターショー2013」の話(その3)

モーターショーの話の続きはスバルから。 大きく取り上げていたのが、レガシィのワゴンの後継となるレヴォーグ。5人乗りで、肥大化したレガシィの様な大きさは感じられないというか。何よりも、1.6Lのボクサーエンジンが積まれるというのは興味深い。レギュ…

何もせずという。

普通に仕事。一段落して、だいぶのんびりという感じ。 終わったらさっさと帰って、少しカラダを動かした後、電気屋でカードリーダーを買ったり。 ご飯食べながらテレビ見た後はダラダラしてて終わり。 スマホに入れてたマイクロSD、どうも駄目になってるっぽ…

諸々と余計な事を。

休み明けの仕事。さほど忙しくはなく、むしろ眠いくらい。 さっさと帰って、年賀状の為の準備を少し進める。 本当なら、形にしたかったのだけど、先の論理ドライブ異常の対応の残りで、写真管理ツールが再構築してたので、作業が出来ず。 ついでに、スマホの…

ゼロ・グラビティ

テアトル7(3D)、評価★★★★ 宇宙での人工衛星の補修作業中に起こるアクシデントから始まる物語。予告や煽り文句の印象だと、3Dでの効果を生かした、パニックアクション的なものだと思っていた。が、実際に観てみると、生きるという意志の下にあるサバイバルの…

ひとまず復旧。

休みだったので適当に起きる。雪の中の通勤を考えると、休みで良かったと思う。 お昼前から出掛けて、銀行とかに寄りつつ映画館に行って「ゼロ・グラビティ」を見る。 その後、アティでの模型展示を見たり、買い物をしたりで帰宅。 帰ってテレビ見たり、figm…

素敵な事。

休みの日曜。昨日からの雪もあり、完全に冬の朝という風情。 昼前から出掛けて、買い物とかしたり。 昼過ぎから集まって、友人宅に押し掛けて産まれた赤ん坊を見に行く。 いつも思うが、子供ができるとみんな一気に親の顔になり、その振る舞いになる…実に頼…

雪が降る降る。

昨夜から降ってた雪が朝には積もっていた。今冬初めての積雪というところ。昼間には落ち着いたなぁー、と思ったけど夕方からまた降り続く。どのくらいの雪かと言うと、BSが見られなくて困るくらいというか。 そんな中で、普通に出勤。色々あって忙しく、バタ…

パシフィック・リム

DVD

BDでの購入。劇場で2回観た作品での購入という。 買ったのは、BDとDVDに特典のBDが付く3枚組みで一番スタンダードなパッケージ。 BD購入で、近隣では吹替え版しか上映していなかったので、やっと原語版で見る事が出来た。ところどころに日本語が入ってるとい…

とにかく疲れる

普通に仕事。色々あって忙しい。というか、重なりすぎて正直なところ整理がつかないまま1日過ぎ去っていった。 寄り道して帰ろうと思ったけど、疲れがどっと出てきたのでまっすぐ帰る。 帰ったところでのんびりと「パシフィック・リム」の特典を見たり、プラモ…

「東京モーターショー2013」の話(その2)

東京モーターショーの話の続き。 トヨタから。 "TOYOTOWN"というCMのイメージでの展示で、CMに出てくるキャラクターというか俳優等が大きなスクリーンに映されたり、案内のパンフレットにも登場。少し不思議な感覚はあったかな? 一番楽しみにしていた、86の…

怪獣大好き

朝は雪がちらつく様な天気。 相変わらず普通に仕事。なんか忙しかったけど、夕方の一時はかなり眠かった。 TSUTAYAでF1の総集編を買った後、郵便局で荷物を受け取って帰る。 受け取った荷物は「パシフィック・リム」のBD…という事で、早速それを見て過ごす。本…

新規開拓。

普通に仕事。昨日の流れのまま忙しく。 帰りに、今まで行ってなかったスーパーに足を延ばしてみる。帰り道にあったコンビニというかスーパーで食料品を扱わなくなったので、替わりになるところとして、話に聞いていた場所に行ったわけで。少し帰り道から反れ…

「東京モーターショー2013」の話(その1)

2年毎に開催の東京モーターショー、今年も行ってきた。会場は今回も東京ビッグサイト。 今回の入場者数は2011年開催の前回よりも多かったそうで。数字を聞くまでもなく、人の多さは会場にいて実感する事ができた。平日だというのになんでこんなにいるのー、…

忙しいのかどうか

普通に仕事。 昨日からの流れで忙しく。そんな時にこそトラブルが…と思ったら、自分の間違いで上手くいってなかったとかなんという徒労感。 帰りに寄り道したら遅くなったので、御飯食べて帰る。後はパソコン作業していて1日終りというところ。 明日は「パシ…