2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

2月の最終日。2月はずっと疲れてる様なそうでない様な。 ひとまず、月末対応としての仕事はしたけど、基本的に暇で1日終わる。 テンション上がらないので寄り道せずに帰って、プラモを少し弄って大体終わり。 一心不乱にプラモの工作している時が凄く楽しい…

アジョシ

DVD

未見の作品としてレンタル。 タイトルの通り、少女と"おじさん"と呼ばれる元特殊部隊隊員との物語。話には聞いていたけど、終盤に向けてのアクションがすごい。ウォンビンのアクションも凄いけど、血の多いアクションで更にナイフを使ったものも多く、血の量…

迷惑な

休み明けで出勤。 昨日は全然外に出なかったので、道路状態が不明だったので早めに出る。近所の道は全く問題なし・・・で楽勝と思ったら、日和田あたりから渋滞。殆ど進まない状態で何かと思ったら、かなり先で事故処理の真っ最中。 そんなわけで、しっかり遅刻…

今日の空は?

休まされる休みだけど、それなりに起きる。 起きたところで模型弄り。夜中までやったけど終わんなかった。 今日の作業の終わりに、道具の使い方を間違っている事に気付いたというか思い出した。わざわざ面倒な事してたんだな。 そんな感じで、今日は全く外を…

エスケープ・フロム・L.A.

DVD

見直すためにレンタル。劇場で1度見たきり。 先日見た「ニューヨーク1997」を見た後だと、確かに続編でありつつリメイクであるという事が判るというもの。 スネークのキャラクターは笑っちゃうくらい前作と同様で、セリフの端々に前作の韻を踏む様なものが多く…

模型誌発売日だけど

世間的な週明け。 酷い寒さでの路面凍結が怖くて早々に出勤。やはり近所は完全な凍結路面で危険な状態。でも、バイパスは全然凍ってなくて余裕の出勤に。 仕事はボチボチと。あんまり忙しくは無いけど、細々とやる事が発生するんだよね。 で、定時でさっさと…

まだまだ降るよ

仕事なのでちゃんと起きる。 外見たら雪景色…。それでも日曜モードでゆっくり出たのだが、日和田あたりでしばしばホワイトアウトに近い状態に陥ってビビる。 仕事はそれなりに。摩訶不思議な事象が起きたりしたけど、なんというか気力がねぇ…。そんな時は悪…

かなり久しぶりの作業でも

起きてダラダラした後、今日はかかりっきりにすると決めていたプラモの工作をスタート。 2個目のダンボーミニの作業として、ほぼ20年弱ぶりにエアブラシの作業をする。塗料の濃度とか曖昧なところもあったけど、吹き付け自体はなんとかなるものだ。時折、吹…

仕込みは大事

休みだけどそれなりに起きる。 午前中から出かけて、やっと眼科に行ってコンタクトレンズを更新するための診察を。今回も、片方のレンズは取り寄せになるので、また後日行かないと。 その後、ヨドバシの地下に行って必要な資材をチラホラと購入。 早々に帰っ…

少し焦る

起きて、出勤の為に外に出たら予想外に雪が少し積もっていたり。 天気予報から心配はしていなかったところだったので、雪に覆われた道路の出勤では遅刻覚悟か…と思うわけで。 が、混雑していたのは近場だけで、バイパスの一番不安なところは雪の気配も無く、…

一段落。

普通に仕事。 今日も1日何をしていたか判らないという様な。しかし、プログラムってのは面倒だな。 帰ってからは、ぼちぼちと戦車の工作。今日の作業までで、基本的な工作は終了。後はタイミングみての塗装だけど、先に進めてしまうものがあるからな。

休み明け?

普通に仕事。 週末にあった懸案は他の人が昨日のうちに進めていたので、なんとなく過ごして大体終わり。そんな感じだったこともあってか、昨日が休みだったのかとか今日の感覚とかがすごく漫然とした感覚で少し辛い。 さっさと帰って、ダラダラとテレビ見て…

ゼロ・ダーク・サーティ

フォーラム3、評価★★★★ アメリカへの同時多発テロ等を起こした、ビンラディン殺害の裏というか、そこに至るまでのCIAの姿を描く物語。 オープニングで、911の様子を黒い画面で音声だけで示すのだが、これが十分に惨劇が伝わるもので。 CIAの分析官であるマヤ…

アウトロー

フォーラム1、評価★★★★ 原題は「JACK REACHER」となるのだが、ジャック・リーチャーという退役軍人の物語。退役軍人と言っても、秘密捜査官であった男で、免許等の記録が無く軍を辞めているというのがポイント。 狙撃兵であった男が街中で起こった複数人の狙撃…

今日は2本

休みの月曜。 映画を観る為に福島まで出かける。出かけるときに、ゴミを捨てるのを忘れない。 まずはスタンプがたまって発生した無料券を使って「アウトロー」、その後に本命の「ゼロ・ダーク・サーティ」をメンズデー料金で、という流れ。 どちらも2時間超だっ…

日曜なのに。

今日も普通に仕事。 昨日に続けてなんだかんだとやる事が多くて、忙しく過ごす。この土日は、ほんと暇が無くて良かったな。 仕事を終わったらさっさと帰って、今朝のSHT→大河→仕事人とハシゴしてたら夜が更けた。

意外に忙しい

仕事の土曜。 判っていたとはいえ、結構忙しく過ごしていた。予想外の内容もあったので、久しぶりに土曜なのに時間を余す事も無かったし。 それでもさっさと帰って、テレビ見ながらプラモ弄って終わる。ちゃっちゃと進めようと思ったのに、細かいパーツをス…

イージー・ライダー

DVD

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。 冒頭、麻薬を売って儲けたお金をバイクのタンクに隠すところから始まる物語。それを巡っての争奪戦になるのかと思いきや、それはあくまでもバイクで旅をする理由だけであり、行く先々で会う人達との物語がメインとい…

オイル交換

3000キロ超での交換。今回はエレメントの交換も実施。 ついでに、法定点検の算段もしてきた。

限度を超える

昨日夜更かしをしたとはいえ、起きたのが10時過ぎとは遅すぎ。テレビだけタイマーで予約した筈なのに…。まぁ、それだけ寝足りないって事だろうけど…。 お昼過ぎから出かけてクルマのオイル交換とか。その後、ヨドバシで余裕無いけど勢いに任せて秘密兵器を買…

バレンタインデー

DVD

未見の作品としてレンタル。 大好きな「ラブ・アクチュアリー」の様な群像でのラブストーリーで、バレンタインデーの1日を描いたもの。日本とは趣の異なるバレンタインデーの様子が描かれるものとしても面白い。花を贈ること、贈り物だけでなく大切な人との時…

甘くない

普通に仕事の木曜。 ダラダラな感じで、午後の初めは眠かったのだが、急にバタバタして眠気が飛ぶ。まぁ、バタバタした内容も、明日は休みなので他人任せなのだが。 さっさと会社を出て、カラダ動かしたりで帰る。 ひとまず、バレンタインデーという事で、例…

一気に分かること。

やはり雪の積もった朝。早起きしての出勤で、混雑には巻き込まれず。 ただ、その分昼間は眠かったけど。 帰り道に、アーマーモデリング誌を買う。 ガルパン合わせの初心者講座が特集だったんだけど、作例の前にあった戦車の基礎知識解説が実に有り難かった。…

間違える。

休み明けの仕事。社内全体が休み明けの雰囲気で、ぼちぼちな感じ。 帰りにTSUTAYAで本を買おうとしたのだが、発売日は明日だった様だ。うーむ。 帰って、日曜に録画していた「ゴーバスターズ」の最終回を見る。 作品のテーマや、これまでも事をキレイにまと…

ニューヨーク1997

DVD

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。 続編は観ていたのだけど、こちらは見ていなかったので。とにかく、カート・ラッセル演じるスネーク・プリスキンがカッコいい!短い尺で脱出劇のシンプルなストーリーなので、細かいキャラクターの設定は描かれないの…

仕上げる

昨夜夜更かししたので見事な寝坊。 起き出して模型の作業。月曜だったので映画に行こうかとも思っていたけど、一気に進めてしまおうという感じで。 そんなわけで、スプレー作業とか諸々こなしてダンボーミニを1体完成。だいぶ疲れた。 ちょっと出かけてから…

名物を食べる

実家からスタート。 お昼前に出て、市内で若松名物のカレー焼きそばを食べる。いつの間にか名物になっていたらしい。まぁ、ホントに焼きそばにカレーがかかっているだけなので、美味しいけどマッチングはいいの?…と思わずにはいられなかった。 まぁ、本筋の…

雪国だもん

休みの土曜。出勤したはいいけど、ヒマで殆ど仕事しないで終わった感じ。 仕事が終わったところで、一路会津若松へ。先日の厄払いで貰ったお札を実家の神棚に納める為に。 ついでにという事で、若松市内で開催されている絵ろうそくまつりを見にお城へ。 初め…

アデル/ファラオと復活の秘薬

DVD

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。 若い女性が主人公の冒険ものと思っていたのだが、少し違う様相で。確かに、「インデイ・ジョーンズ」的な遺跡探検もあるのだけど、冒頭がアデルと全く関係無いと思われる通りがかりのおじさんや、アデルに恋する植物学…

吹雪がふぶく

起きて外を見たら雪景色。雪が降ってるというか吹雪の様相。 慌てて起きて出勤したが、混雑がありながらもなんとか間に合ってヨカッター。 仕事はそれなりでなんとなく過ごして終わり。会社の人と、普段しない雑談をして間合いの取れない言葉にカチンときて…