2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終わり

休み明けの仕事。大きな展開は無いけど、細々とやる事はあるもので。でも、先日のミスから作業が怖くて無駄に時間を取ってるけど仕方が無いか。 定時でさっさと出て、カラダを動かして帰る。 ニュースとかを見ながらプラモの作業を少しやって夜が更ける。 録…

なかなかうまくいかない

休みの月曜。 昨日の続きで色塗り作業を進める。キャスト製のフィギュアで、あらかたクリアしたであろうと思っていた気泡がまだまだ残っていて進まず。ちょっとやり方を変えてみたほうがいいかもしれないと思い始める。そちらの作業はひとまず区切りをつけて…

無理なのか。

休みなので、今日は塗装日に。 フィギュアの下地作りと戦車の塗装を同時にやろうとしてたけど、やはり欲張りすぎだったか。 キャストキットの気泡埋めは根気のいる作業とは知ってはいるけど、もっと効率良く的確に進める方法は無いのかな、と。

思った以上に

仕事の土曜。 難しくはないけど面倒な仕事で気が重かったのだけど、サクサクと事が進んで終わってしまうという流れ。おかげで、最後の1時間は気が抜けてしまったというか。 定時でさっさと出て、カラダを動かして帰る。 後はブラタモリから、地上波放送の「…

検診をする

生活習慣病検診があったので、休みにして病院に。休みと言っても、色々と面倒を避ける為に午前中だけの休みに。 受付開始時間前に病院には着けたので、さっさと検診を進める。で、早く始めた事もあって思った以上に早い時間に終わる。 早めにお昼ごはんを食…

勉強になる

普通に仕事。意外に手間のかかる作業のせいで残業まで。 帰り道にTSUTAYAに寄って、HJと模型の教本を買う。 今月のHJは、田宮の1/48 IV号戦車H型からガルパン仕様にした作例があったのだけど、自分の作ったものとの差異を確認してなるほどと思う。裏付けられ…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

テアトル6、評価★★★★ 旧作を見ていなかったので、見るかどうか迷っていたところだったけど、なんか色々と気になってきたので観たわけで。 予告で見ていた、独特の装飾を施したクルマの列の勢いだけで、そこに暴力だけを乗せて進むのかと思っていたけど、意外…

気になるものは

普通に仕事。トラブルとかがありつつも、ここ最近では平和な日中。外の天気も良かったしね。 会社を出てから、映画を観る為に駅前に。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が気になってきたところで、ネットでも色々と話が聞こえてくるので、さっさと観てし…

なんとか区切り

普通に仕事。 進むのかどうか心配だった仕事というか作業が一区切り付く。色々あるけど、悪い流れからすれば、なんとかなったと言う気持ち。 少し残業して、郵便局で不在の郵便を受け取ったり、TSUTAYAで「リボンの武者」の2巻を買ったり。 そんな事をしていた…

長さを感じない

今日は夏至。でも、天気がいまひとつだったので、昼間の時間が長かったのかよく判らないという雰囲気。 休み明けの仕事で色々とあったけど、思う様に事が進まず時間だけ過ぎた感じ。 少し残業しつつ帰って、アニメの消化をしたり、少し模型弄りをしたりと。 …

アイアンマン2

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。劇場の他に、レンタル等でも見ていたもの。 「アベンジャーズ」を繰り返し見た後だと、そこに流れを作るための内容であったのだなぁ、と思えるもので。そういう意味でのチグハグさは、少し気になるというか。それでも、ペッパ…

'15 オーストリアGP

F1

まずはオープニングでのアロンソとライコンネンの接触によるクラッシュで始まったレース。ライコネンのクルマにアロンソのクルマが重なる様にウォールに向かうという大きな事故であったけど、2人ともなんとも無い様で良かった。 ハミルトンがポールでスター…

天気変わる。

休みの日曜。ちゃんと起きたのに、ゴルフの中継をやってるという残念さ。折角起きたので、昨日の続きで模型弄りを。 天気を気にしていたけど、雨が降らない雰囲気いなっていたので、近所のコスプレイベントに行く。一瞬降ったけど、むしろ晴れ間が見えるくら…

オイル交換

3000キロを超えたので、定期的なオイル交換。今回はエレメントの交換は無し。 特に気になるところもなく、他に見てもらわずに終わる。

淡々として。

休みの土曜。それなりに寝坊。 昼前から出かけて三菱でオイル交換したり、TSUTAYAで本を買ったりで。 後はテレビを見ながら模型弄りをして時間が過ぎる。 明日はイベントに行くつもりだったけど、雨模様なら予定変更だね。

アイアンマン3

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。劇場で見たきりで。 ペッパーの扱いやマンダリンの正体等々で、モヤモヤしたものがあったのだが、改めて見るとそのモヤモヤがありながらも面白いと思えるもので。 アイアンマンスーツはマーク42が新作で遠隔操作ができると…

なんとかなったのか

普通に仕事の日。出勤時に資源ゴミを出し損ねた。思えば、燃えるゴミも出し損ねてる。 今日はなんとか平和に過ごせる・・・と思ったのに、機械が思う様に動かず。それで時間を食いつぶすとか、今週は色々とおかしかったな。やはりゲンが悪いというか。 残業をし…

気分は乗らない

普通に仕事。 昨日からの流れでトラブルのあれこれ。どう考えても凡ミスで気が滅入る。 さっさと帰って、アニメのBDを見ながら模型弄りをしたら、少しは気が晴れたか。 でも、完全にクリアな気分では無いからなぁ。

ミスは痛い。

休み明けの仕事。 上手くいかずに難儀していたら、その流れでトラブルを起こしてしまう。なんか、今扱ってる機械は、前もトラブルを起こしたからゲンが悪い気がする。それを踏まえて気をつけてたのにね。

マイティ・ソー ダーク・ワールド

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。劇場で1度観たきりで。 「アベンジャーズ」の後で「ウィンター・ソルジャー」の前という事で、面白かったけどパッとしなかった印象になっていたけど、ソーとロキの物語という軸がしっかり立っていて、面白かった。悲劇的な展開…

簡単なもの

先日、出勤した分で休み。二度寝か三度寝くらいしていた。 お昼前から出かけて銀行へ。必要があったので、銀行の口座を作りに行く。銀行の口座って、作るだけなら簡単に出来るものなんだよな、と。そこに入れるお金をなんとかするのは大変な話ではあるけれど…

なんとかなって。

普通に仕事。 世間も動き始めて色々と。まぁ、大丈夫なのかと心配していた件がなんとかなって一段落。これで、無事に明日は休めるというもの。 帰ってご飯の後は、模型弄りを。予想外に手間がかかる状況で、手を入れてたらあまり進まなかった様に見える。ま…

新しい技を試す

仕事の日曜。色々と進まずに、仕事をした気がしない。 さっさと帰って御飯をすませ、模型弄りの日にする。今日は、先日知ったキャストキットの軸打ちの方法を試す。その為に、色々と部材を購入していたのだけど、それだけの価値のある新しい工作方法を会得で…

満足する。

休みの土曜。 空港で開かれていたコスプレイベントに行く。土曜という事もあって参加者は少なかったけど、その中で撮らせて貰った写真が、ストロボをちゃんと使えて撮れたので嬉しかった。ちゃんとPCで見てもしっかりしていたし。この知識とかが、昨年の今頃…

遅くなったり。

普通に仕事。休日潰れてるけど。 案件が重なってもなんとかなるだろうと思ったけど、なんとかならず。 そのまま夜遅くまで残業。 帰って何も出来ない…と思いながらダラダラしてたら、無駄に夜更かししてしまったよ。

振り回されてる様な

普通に仕事。 時間的に思い通りにいかないわ、作業内容も上手くいかないわと、疲れただけの感覚。 早めに帰ってきたので、プラモ弄りをする。あまり先を考えずに作ってるのは、それはそれで面白いな。 明日は休日出勤の対応。出た分の休みはちゃんととれるの…

忙しい

普通に仕事。 忙しくというより、よくわかんない状況が色々あって残業まで。 今日はプラモを弄る気力も無かったからダラダラしてたけど、無駄に夜更かしまでしてしまうとか。

やりづらい

休み明けの仕事。色々溜まってるというか降ってくるというか。 状況を把握させられないままやらされても、うまく進められる分け無いよなぁー、とね。 残業して遅くなったけど、テレビを見ながらプラモ弄りを少しだけ。昨日、やらなかった分も含めて。

'15 カナダGP

F1

毎回スタートから荒れるカナダだけど、今年はクリーンなスタートから始まり、セーフティカーが出る事無く終わったのはレースとして面白かったと思う。レースペースが落ちなかった為に燃費には厳しいところもあったみたいだけど。 今回のレースはハミルトンが…

久しぶりにハシゴする

休みの月曜。 寝坊しつつ、午前中はのんびり。 お昼前から出掛けて、福島まで映画を観に行く。久しぶりに2本まとめてで、フォーラム→イオンシネマというコンボ。夕方からしか無かったので、帰りは夜に。 でも、帰ってからちゃんとF1は見るのね。 映画の前に…