2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望にまかせて

休みの土曜。資源ゴミを出す為に普通に起きる。 銀行とかに用事があったので、午前中から出かける。ついでに、TSUTAYAとかヨドバシとかジュンク堂を物色。 帰り道に、カワチに寄って桃を買う。実家に届いたという桃が、次に行くまでには残っていなさそうだっ…

頭痛い

普通に仕事。ひたすら英語と格闘。ホントは英語の先にある技術資料が相手なのだが、そこまで辿り着けない。自動翻訳の適度な不正確さがなんとも言えずに足を引っ張り、無い知識で頭を捻るばかり。まぁ、何も無いよりはマシだけどね。 残業までして、TSUTAYA…

ボロボロと

普通に仕事。午前中は良かったけど、午後は疲れが出ていたな。 さっさと帰って、夜はプラモ弄り。なんか、ここ最近はペースが凄く遅い。でも、やりたい事は形になっているから、進んでいるのは確かなのだけど。 日曜の日焼けで、顔とかの皮膚がボロボロと剥…

やはり忙しいか。

休み明けの仕事。トラブルは無いけど、やらなきゃいけない事があって、少し残業まで。 帰ったところで、ここ数日手をつけられなかったプラモの工作をする。どうするか思案していたところだったけど、手を動かせば解答も見えてくるというもので。こういう風に…

武者絵展を観に行く

休みの月曜。午前中から出かけて相馬に行く。相馬野馬追に合わせて開催されている「武者絵展」を観に行く為に。 できれば野馬追の最終日の行事である野馬懸も見たかったけど、昨日の疲れとF1で夜更かしをしたから早起きが出来ずに断念したもの。いつかは見に行…

梅雨明けの空の下で

今日は朝からラリー観戦。久しぶりに休みが合って見に行けるという事でわくわく。 集合して観戦地点まで。今回はいつものルネサンス棚倉ではなく、鹿角平観光牧場でまた違う雰囲気。牧場という事で遮るものが無い中を太陽の光が降り注ぐという状況での観戦に…

ルーシー

DVD

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。 スケーレット・ヨハンソンが主演である事以外はほぼ知らずに見た作品であったけど、想像を超えた展開の物語であった。 人間の脳の使われない箇所が使われたら・・・という話であるのだけど、そこまでの流れが改造手術と…

変則的に

仕事の土曜。チマチマ仕事をしてたら時間が過ぎた感じ。あと、英語が思ったより読めなくて四苦八苦。 さっさと帰って、借りていたDVDを見る。 で、期限が迫っていたので再度出かけてTSUTAYAに行きDVDを返却。ついでにHJ誌を購入したりで。 買ってきたHJを読…

週末ではないと。

普通に仕事。 今週は色々詰まってて大変だったのに、明日もあるなんて。そんなわけで、週末モードにならない様に過ごす。 帰って、夜はプラモ弄りをしてたけど、暑さのせいもあってか、あまり進まず。でも、次のステップの準備はできた。

ジュラシック・パークIII

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。劇場で観たのみか。 先2作に比べると、完全に逃げるという事に徹した内容。まぁ、再登場したグラント教授以外は癖が強く、それぞれに最初の印象とは異なるキャラクターであるという流れもあっての事だけど。 2作目と同じ島…

回収してまわる

普通に仕事。ボチボチと忙しく残業まで。 会社を出て、宅配便の営業所に寄って荷物を回収。プラモの部品を頼んだのだけど、全部揃わずに、後で準備出来たら送られてくるとか。まぁ、なんとか今のところ支障は無いからいいけど。 続けてヨドバシまで行って注…

ゆっくりと。

普通に仕事。余計な事で時間を食ったけど、残業せずに帰る。 テレビを見ながら晩御飯食べて、後はプラモ弄り。 面倒なところの処理をしてたけど、全体を見ると進んでない感じ。でも、締め切りも無いからのんびり作っても怒られないからね。

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。テレビ放送で何度か見たけど、劇場では観てない筈。 1本目がアトラクション的と思ったけど、2本目は怪獣映画という趣き。Tレックスが近寄る事を示す音の響きや振動の表現は、正に特撮としての怪獣映画的な表現に見えた。恐…

気づけば溜まる

普通に仕事。世間が休み明けではあったけど、そんなにバタバタせず。 少し残業をして帰って、レンタルしていたDVDを見て過ごす。 見終わったところで、F1とかの録画設定をしていたのだけど、HDレコーダーの容量が厳しくなっていたので、整理したりで時間が過…

普段どおりに

世間は休日だけど、普通に仕事。外からの連絡は少ないけど、やってる事は変わらず。いや、トラブルの対応で思案したりはあったか。 少し残業して帰って、御飯を食べながら「ブラタモリ」の祝日スペシャル版として放送した、東京駅地下の話を見ていた。面白い話…

懐かしい空間

休みの日曜。予定の時間に起きられずにしっかり二度寝。ここ数日、睡眠というか眠さのタイミングがおかしい。それでも、ライダーからプリキュアを見られる時間に起きたからいいか。 昼前からビッグパレットに行って、"みちのくコミティア"という創作ジャンル…

ジュラシック・パーク

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。テレビでは何度か見ていたけど、ちゃんと通して見るのは初めて。 通して見ると、正に"ジュラシックパークというテーマパーク"という体験をする映画というイメージ。驚きも恐怖も登場人物の視点と同じに感じる様な2時間ちょ…

ひと山越える

休みの土曜。 どこにも出かけずにプラモの工作をして過ごす。途中、録画していたアニメを見たり、返却期限の近いDVDを観ていたり、寝落ちしたりしてたけど。 それでも、今日の目標であり、ここ数日やっていた部品の工作が完了。やっと次の工程というか、普通…

あまり良くなかった。

普通に仕事。台風がどうのという事は無く過ぎた。週末モードの気分だし。 レイトショーで「アベンジャーズAOU」の3回目を観に行ったけど、あまり映画を観るには良い体調ではなかった様で。 帰ったら遅い時間だったので、後は本とかを眺めて過ぎる。 先日の生…

チマチマと

普通に仕事。打ち合わせとかで時間が過ぎた。 定時でさっさと帰る。寄り道をしないのは久しぶりだよ。 ご飯の後に、戦車の工作を進める。細かい作業なので目に見えて進んでる気がしないけど、でも確実に手が入るのは楽しい。 作業中は台風関連のニュースを主…

重い腰を上げて

普通に仕事。まだ水曜なんだなぁー、と思いながら。ちょっと忙しかったかな? さっさと会社を出て、ヨドバシに必要な工作用具の買出しに。そのついでに、郵便局のATMからタミヤに部品注文の振込みをするか・・・と、思ったのだが、駅前にあるATMでは振込みが出来…

既に夏か?

普通に仕事。あまりにも暑すぎてちゃんと寝られていないのか、午前中は辛かった。 日中も暑かったらしく、福島では40℃超えという夏真っ盛りの気温。梅雨は明けてないハズなのに。 定時でさっさと出て、カラダを動かして帰る。帰ったらダラダラしてて、何もせ…

マッドマックス

DVD

未見の作品としてレンタル。 シリーズの1作目は「怒りのデス・ロード」の様な荒廃した雰囲気とは異なっているとは聞いていたけど、確かに人間の生活が感じられる世界であった。そんな中に人間の狂気が覗いて見えるというか。 妻と子を殺されたマックスが悪党ど…

暑くなったので

昨日から暑くなったので、寝る時のアイスノン使用を開始。かなり快適になるのだけど、半端に目を覚ますと温くなっててむしろ気持ち悪いという。もう一個あったほうがいいのかね。 仕事は世間の週明けで色々と。問題なのかそうじゃないのか曖昧な事態はやっぱ…

エリジウム

DVD

未見の作品としてレンタル。 ニール・ブロムカンプ監督の作品らしく、バイオレンスとアクションが多めのSF作品ではあるのだけど、格差による医療の差を見せつけたりとドラマ性も十分なもの。 マット・デイモン演じるマックスが大仰なアシストスーツを着てい…

ローテンション

仕事の日曜。なんか、1日ローテンションで過ごす。最低限やるべき事だけこなしたというか。 定時で出て、半分まで減ってたからガソリンを入れて、カワチで冷凍食品というか中華丼のもとを買って帰る。 見るべきテレビも色々あったけど、明日返さなきゃいけな…

暑くなる

休みの土曜。 今日の日中は暑かった。天気もよかったみたいだし。外にいたら暑かったんだろうな・・・という事で、昨日の続きでダラダラと塗装の作業。それでも、1/24のフィギュアを完成させて、放置させてたHGガンダムXのコートをして完成させたりと、それなり…

ターミネーター ジェニシス

テアトル7、評価★★★ アーノルド・シュワルツェネッガーを主演としてのターミネーター3作。 5作目にして、「ターミネーター2」に繋がる話という形に、いわばリセット。要素としても、審判の日をめぐる物語であったり、サイバーダイン社の扱いが2からの直結して…

最初を狙う

休みの金曜。 午前中から、今日公開の「ターミネーター ジェニシス」を観る為に映画館へ。初日初回という事もあってか、それなりの客の入りではあったけど、普段何をしてるか不明な感じの年配の方が多かった様な。そして、真後ろの老人らしき人が、途中で不…

気分を乗せる

普通に仕事。週末モードでのんびりと思ったけど、想定外の事が多くてバタバタしてる。 残業をしてから帰る。そうするとコンビニに寄るから、色々と良くない。 夜に少しだけ色塗り作業を。筆塗りをチマチマと。ひとまず、全体が見える様に作業して 今後のモチ…