2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちぼうけ

休みの日曜。朝から映画館に行こうかと画策もしていたのだけど、気分的にも乗らずに取りやめ。 夕方に車検完了の連絡が来る事を待ちつつ篭る事にした。そんなわけで、テレビ見たりプラモ作ったりで過ごす。 いつまでもディーラーから連絡が来ないので夕御飯…

また積もる

休みの土曜。起きたら外は雪が積もっていた。20センチくらいはあったか。 午前中から車検の為に三菱に行かなければならなかったので、なんとか雪かきをする。まぁ、駐車場のスペースからクルマを出せる様にするくらいではあるけど。 車検のお願いをして代車…

予報どおりに

普通に仕事。朝から雪が降るかと思ったけど、雨とかみぞれ程度で。 週末なのでさっさと帰ろうと思っていたのに残業まで。で、外に出たら雪が積もっている始末。降るのはまだしも、積もるのは困る。 遅く帰った事もあって、特に何をするでもなく過ごしてたら…

辟易する。

普通に仕事。バタバタしていたけど、少しは仕事が進んだからいいや。 少し残業して帰宅。テレビ見たりプラモ弄ったりで。 夜に、民放でプロレスラーの蝶野さんがガルパンの事を話すというので見ていたのだけど、番組の作り方に辟易する。ゲストを呼んで話を…

昨日と異なり

普通に仕事。早起きしなかったけど、そんなに寒く無かった事もあってか問題無く。 日中はそれなりに忙しかったけど、昨日の事もあったので定時きっかりで帰る。食べたくなったので、カレーの材料を買いつつ帰宅。今日は冷凍のシーフードにしたり。 夜に少し…

嬉しくない久しぶり

普通に仕事。早起きして出かけたけど、今日は気のまわし過ぎだったかも。 日中から待ち時間の多い仕事をしていたのだが、量が増えて残業まで。そして、仕事量を見謝って久しぶりに日が変わるまでの残業になってしまったという。 明日届く予定だった本が早く…

探し物が無い

昨夜の状況からあまり雪は無いだろうけど・・・と思ったら、少し積もっていた朝。それでも早めに出勤したから大丈夫だろうと思ったら、意外に混雑していて時間ギリギリで会社に着く事に。 さっさと帰ろうと思った日だったのに残業まで。ひとまず帰りに模型誌を…

寒いと言うが

休み明けで仕事の日曜。通勤時から雪が降っていて、会社に着いたら地吹雪という天気。でも、会社にいる間に雪は全く落ち着いてしまった感じ。 仕事が終わったら定時でさっさと出て、CDを返却しつつ帰宅。テレビを見たりプラモを弄ったりで夜が更ける。 今日…

やはり難しい

休みの土曜。でも、それなりに起きた。 午前中から空港まで出かけてコスプレのイベントへ。ひとまず、屋内と屋外共に撮影出来るイベントではあったけど、屋内でのフラッシュ撮影をテーマとして行ったのだが、やはり上手くいかずに悩んで終わり。まぁ、離れた…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

DVD

見直す為にレンタル。BDでの視聴。 ストーリーは素直なスペオペというか冒険活劇で、MCU作品である事を忘れそうな雰囲気なのだけど、サノスの出番やインフィニティストーンの描かれ方はこの映画で整理されたという印象。劇場で観た時にはあまり気にしなかっ…

気付けば

休みの金曜。二度寝をして資源ゴミを出し損ねる。 プラモを作る日にしようと思ったけど、お昼御飯を食べに出たり、レンタルしていたDVDとか録画のアニメを見たりしていたら、あまり作業が進まず。気分的なものもあったけど。 あと、前から動きの悪くなってい…

寒くなる。

普通に仕事。早めに出たのに、原因不明の混雑があったりで。昨日よりはましな気温だったけど、駐車場の凍結は酷かったな。 色々あったけど週末モードでなんとか日中を過ごす。 帰ってご飯を食べながらテレビを見たりしてたけど、なんとかプラモ弄りもしてい…

思いのほか

普通に仕事。朝は早めに出かけたのは良かったかもしれない。 必要な事だけやって、残業せずにさっさと帰った。ガソリンを入れたり買出しをしたりして帰ったけどいつもより早い帰宅。なのに、何かやったという感覚が無くあっという間に夜中になったのはどうい…

あぶない刑事

DVD

見直す為にレンタル。ソフト等で何度か見ていた作品。 やはり率直に言って面白い。テレビドラマからの拡張ではあるのだけど、要素が濃縮された雰囲気というか。勿論、映像の作り方として古臭いところも無いとは言えないけど、それ以上に映像の端々から伝わる…

思ったよりも

休み明けで出勤。昨日の雪で道路がどうなっているか判らなかったので早めに出たが、意外に道路の状態は良かった。主要な道は除雪をしていた感じで。道路の状況は良かったけど、クルマのエンジンをかけた時に最初のセルがしくじって、その後すぐにかからずに…

どっと降る

休みの月曜。思いっきり二度寝して、気付いたら9時近くに起きるという。 昨日の予報から雪が降るとは聞いていたけど、気付いたら20cmくらい積もっていた。ニュースであちこちでの交通障害の話題を流していたけど、今日は休みで良かったと思った。それでも、…

やっと来たかと

仕事の日曜。なんとか気力を絞ってやる事だけをやった感じ。少し残業時間に突入したけど。 晩御飯を買いつつ帰宅。テレビを見たりでいつの間にか夜が更けた感じ。ちょっと、プラモに溶きパテ塗りとかはしたけど。 明日の休みはプラモの作業に使うかな? 夜に…

1/48で「ガールズ&パンツァー」の"模型戦車道"を楽しむ

公開された劇場版も好調で、意外な広がりも見せてる「ガールズ&パンツァー」。 戦車が登場する作品として、模型としては「モデルグラフィックス」誌では公開と同時に4回目の特集を組み、"ガルパン 全戦車キットプロジェクト"なるものも展開している様で。モデル…

寒いせいなのか

仕事の土曜。少し雪が積もっている朝。道路の気温表示も昨日までに比べて下がっているなぁ、と。 色々とやるべき事があった日ではあったのだけど、眠さとか辛さがあってなんとかやるべき事だけをやって1日を終える。 映画とかの寄り道を画策していたけど、TS…

一区切り

休みの金曜。目覚まし代わりのテレビから、酷い事故のニュースが流れていて、いい朝とは言えなかったか。外は雪も降っていたし。 午前中から福島まで行き映画館へ。無料券もあるし「ガールズ&パンツァー」をもう1回観ておこうかと。劇場に着いたら、前回まで買…

今期初の

普通に仕事。 会社に行こうと外に出たら、この冬初めて地面が凍結している状態に。道路も凍っていたが、その為か道が混雑。でも、バイパスが凍結していなかったくらいだから、まだ厳しい寒さというわけでも無いのかと。 明日が休みなのでそんな感じで仕事を…

良くはない

普通に仕事。定時過ぎからの作業でのトラブルで遅くなる。もっとスッキリと終わる筈の作業だったのにな。手を付けられる状態になったのが遅かったし。 コンビニで晩御飯を買って帰宅。疲れると必要以上に食べちゃうんだよな。 なんとか意地でプラモを少し弄…

寒いと動かない

休み明けの仕事。面倒な事は無かったけど、忙しかったか。 それでも定時きっかりで帰る。買い物をしつつ帰って、録画したアニメを消化しつつ晩御飯。そこからプラモ…というつもりであったのだけど、寒さもあって手をつけずに。その代わりに、色々と調べ物と…

ある意味仕事始め

休みなのでそれなりに起きようとは思っていたけど、盛大に二度寝。1時間くらい時間が飛んでた。 置きだしてからはのんびり。11時前に出かけてビッグパレットへ。今年最初の即売会があったので、レイヤーさんの写真を撮りに行く。今回も自分として試す事もあ…

デジタルへの不信感という

休みの日曜。ニチアサの為に起きて見てたけど、作業着を持って帰ってきた事もあって洗濯をしながらという時簡に。 ニチアサの時間が終わったところで出かける。福島ガイナックスで開催されている「寺田克也展」のイベントとして、桂正和さんを交えてのライブペ…

初めて見る光景

土曜の仕事。とにかく、定時で帰る事だけを考えて過ごす。 仕事が終わったら、今日から福島で公開が始まった「ガールズ&パンツァー」を観に行くために映画館へ。昼間の様子から、すごい混雑と聞いていたので、まっすぐに行く。2時間以上前のタイミングで、46…

散々というか

朝、溜まりに溜まった資源ゴミをやっと捨てられた。 仕事は普通に行く。やる事をやってさっさと帰る日と決めていたのに、トラブルの対応で日中がつぶれて長い残業をする羽目に。しかも、そのトラブルの駄目かと思って他の人にまわしたらあっさり落ち着いてる…

正月終わり

気付けばもう1/7なのね。正月も終わりで七草粥とか言ってる。でも、もう7日かという感覚と、また7日なのという感覚が一緒になってる感じ。 今日の仕事は作業だけであっという間に終わる予定が、次々とトラップが仕掛けられてて定時で帰る目論見が崩れてしま…

仕方がない事

普通に仕事。それなりに忙しいが、単調な作業は飽きるんだよな、と。 帰ったところで不在で持ち帰っていた荷物を再配達してもらう。そして、「仮面ライダークウガ」のBDを受け取る。ひとまず、第1話だけを見たけれど、SDからのアプコンもなかなか状態が良くて…

休み明けて。

連休明けての仕事。通勤の道が意外と混んでいなかったのは、まだ休みのところがあるからなのだろうか。 トラブルとかは無かったけど、年末からの流れでやる事は多かったので忙しく。残業まであったりで。 会社を出たところで、ILMの特集番組があった事を思い…