プラッツ

車検時の代車のプラッツをちょっと乗り回す。
仕様は、1リッターのATなのだが思ったよりも、一人乗りでのエンジンの快適さに驚く。シート位置もなんか軽トラみたいに高いので、軽く乗るには全然楽。これなら年配の方でも楽に乗り降りできるでしょう。まぁ、セダンスタイルだけど、このエンジンでは4人乗りとかは重そうだなぁ。
それにしても、このクルマ前後の車両感覚が全然つかめない・・・。特に後ろは全然判らないよ。もう、バックで駐車しても怖くて後ろに大きなスペースが空いてしまう始末で。ヴィッツも後ろが掴みにくいという評価があったのだが、比較にならないくらいの後ろの怖さで。
あと、センターメーターは気にならないのだが、メーターがいつもライトアップされてるのはどうかと。思わず夕方なのに、ライト点いててると思っちゃったよ。今のクルマってそうなってるのかなぁ。


やっぱりATは乗り方が判んないね。立ち上がりのレスポンスの悪さとキックダウンの恐ろしさは相変わらずとして、今回は積極的に2のレンジも使ってみているのだが、その後Dレンジに戻し忘れて走ってしまう事がしばしばあったり。


そういえば、新型ヴィッツに合わせたプラットホームでのプラッツは出るのかねぇ。フィットアリアとかティーダラティオとかと違って全然色気は無いけど、このクラスでのセダンスタイルは需要がある筈だし。トヨタでその上だとカローラとかアリオンの1.5になるのかな?


何はともあれ、親がプラッツ買わずにカローラランクス買ったのはいい選択だったかもね。