今までバンダイミュージアムでの上映だったMS IGLOOがDVD化。ローソンの予約専売だけど。
で、こういうのを待ってたんですよ。怪しげなガンダムの出ない一年戦争モノがやっと観れたよ。ボツ兵器を見せるだけではなく、時代に取り残された男達の熱い物語がなんとも言えずイイ!フルCGでもゲームのムービーを延々と見せられるような苦痛は無く、一つの映像として成り立ってるわけだし。
(1)大蛇はルウムに消えた
ブリティッシュ作戦からルウム戦役と言う開戦当初の物語だが、やはりルウム戦役の映像化は嬉しい。今回の主役は決戦砲たる巨大ビーム砲*1と砲手。見事なまでの艦隊戦を切り開くべく準備した決戦兵器を、横から出てきた機動部隊のザクの為に威力を発揮せずに消えると行う悲しい物語。で、ルウムのザクといえば勿論赤い彗星が頑張っちゃうわけなんだけど、5隻沈めるまではさすがに見せなかったか。
(2)遠吠えは落日に染まった
遠吠えをするのは勿論犬。今回の主役は一度捨てられた戦車もどきとMSに馴染めない戦車乗り。奪ったとはいえ、ああもザクを乗りこなしてしまう連邦兵士はどうかと思うが、ヒルドルブのコムサイからの降下から一気に見せる戦闘シーンは見事かと。ヒルドルブ格好いい!高速での旋回やら、モビルモードでのマシンガンを使った多彩な攻撃とか見所満載で。ザクのほうも3連ミサイル一斉射やマガジン交換のアクションなんか、今までになかったものでは。あと、冒頭の補給品の投下シーンは壮観の一言。*2
まぁ、期待通りで面白いんだけど、やはり難点は「高い」って事だろうか。バンダイ標準で、松戸まで行く事を考えると安いんだけど、せめて2話分1枚に入れて5000円にして欲しかったな・・・。