ねぎそばin大内宿

今日はいい天気で暑いよ。
って、事で知り合いとドライブに出かける。まぁ、ホントはしゃぶしゃぶを食べに行くつもりだったのだっが、久しぶりだったのでどっかに行こうとの事で。
セブンイレブンで合流し、そこでねぎそばを食べよう、との話になり一路、118号線を抜けて大内宿へ行く。道程は天気が良く暑かったが、混雑も無く快適に進む。


お昼前に大内宿に到着。まず、宿場町全体を一通り歩いてみる。行ったのは20年ぶりくらいになるが、適度に観光資源として変えているので、結構面白い。建物の陰に隠れるように置いた自販機なんかにその片鱗が見えたり。
で、ねぎそばを食べに数あるそば屋の中から大和屋という店に入る。まぁ、ねぎそばといっても冷たいそばを箸でなくねぎを使って食べるというものなのだが、予想外にねぎがおいしく、一気に食べる事ができた。ただ、ねぎで食べるだけなのに評判になるというのは面白い。でも、茶髪で美人のおねーさんがねぎでそばを食べる姿はなんか妖しかったな。
http://www.marumine.com/aizuzensyu/2002-3/2002aki.html


国道から大内宿へ入る道が、高田町へ延びてるとの話だったので伊佐須美神社のあやめを見に行く事に。なれない道であったが、こう繋がるのかと感心しながら運転をする。
伊佐須美神社に着いて、駐車場の案内の悪さに腹を立てたりも。
まずは、お参りをしてからあやめ圓を見ることに。まぁ、神社の庭に数多くのあやめを植えているというのが実際なのだが、まだ咲いているあやめは少なかったようで。あれが全部咲いていたら、壮観だったろうに。ちょっと残念。
その、庭の中でお茶会があったのだが、その近くでミスあやめを発見。ちょっと躊躇した後、写真を撮ってもいいか聞いたところ、快く承知してくれたり。で、ミスあやめ2人に挟まれて写真を撮った知人が妙に嬉しそうにしていたのがなんとも。いやはや、思いがけない収穫でしたな。でも、携帯のカメラだったのが、悲しかったなぁ・・・。
http://www.fun.ne.jp/muni/aizutakada/isa.html
http://www.f.do-fukushima.or.jp/takada/gurutto/kankou/02.htm



高田町を後にして、若松市内を抜けて郡山に戻る。日曜の午後らしく、それなりには混んでいたか。
で、駅前のビッグアイに行き、築地植むらにてしゃぶしゃぶを食べる。想像していたより肉もおいしく、野菜も多めで十分おなかいっぱいになったよ。たまには、こんな店もいいねぇ、って。
それしても、一緒に行った知人が店長と顔見知りで、ちょっと緊張しているのが面白かったな。ちょっとサービスもしてもらったし。
そこから、ヨドバシにてデジカメを物色したりした後、用事のある知人と別れて帰る。
http://www.tukijiuemura.com/shop/higashi/01.html


うーん、天気も良くて長めのドライブもしたので、久々に充実した休日になったかなぁ。
右腕だけ日焼けしてるよ・・・。