もう何がどうなってるのか(めぐいりあい宇宙編)

衝撃に開いた口が塞がらないクウガさん

今日は午後から出社だったのだけど、午前中はかなりダラダラしていて遅く起きたうえに何もしないで終わる。
重い腰を上げ、あとでパソコン工房に行けるようにパソコンを積んで会社に行く。途中、本宮のラーメン屋で昼食をとったが、いまひとつだったか。悪くは無いのだけど、通うほどでは無いなぁ、と。
会社に行ったら、昨日帰った後にメールが入っていて新品種がこの連休前に入ってきたとか。実績ある品種と同じ条件だから問題無いとか言ってたのに、プログラム違うじゃねーかー!もっとも、その情報は夜になって会社から電話が来て知った事なのだけど。


規定の時間が過ぎたらさっさと会社を出て、パソコン工房に急ぐ。
道中、若葉マークを付けたインプレッサSTiがいたので、あおってやろうかと思ったらすぐに別の道に曲がっていったのは残念だったな。
パソコン工房に着いて、まず診てもらっていいですかぁ、と聞いたら快くOKしてくれたので店内に持ち込む。
で、パネルを開けて、速攻の一言。「コネクタが一つ刺さってませんよ」、と。まぁ、なんだCPU用の12Vコネクタが刺さってなかったのが動かない原因だったらしい。そりゃ、電源が入っていないんじゃ動かないわな。
・・・って、初めに見た手引き書に「Pentium4の時には補助電源を接続することが必要です」と書いてあるのが全て悪いんだ〜!Celeronやからいらないものだと思ってたのに。店の人の説明で、結局2次キャッシュの違いだけなので電力消費は変わらない、と聞いてなんとか納得。でも、せめて「インテル系のCPUには〜」と書いてあれば間違えなかったのにな。*1
帰ってから確認してちゃんとBIOS設定もできましたよ。全く何やってんだか。
まぁ、これですんなり全てがうまく行った訳では無く、勿論OSのインストールで格闘中。やっぱ、Win95のディスク*2は認識しないのかねぇ。これを契機にXPを買うか…。*3
ちなみに、今回の異常がコネクタ忘れって事は先のボードも・・・。


あと、パソコン工房であまりにもあっさり終わってしまったので、トイザらスを徘徊して、AGのブルーティッシュドッグを買ってきたよ。
装甲騎兵ボトムズ アクティックギア ブルーティッシュドッグ AG-03

*1:今ではAMD系も使うんだってね

*2:VAIOに付いていたものだけど、リカバリーディスクでは無い

*3:DVDドライブを買って同時にOEM版を買うという方法が有力か