次のステージへ

午後に出かける前に、パソコンの情報をいろいろ探る。
うーん、win95のディスクはブート領域が無いらしい。MS-DOSから入って、起動プログラムらしきものを動かせばいいんだろうけど、うまくいく可能性は低いなぁ。
周辺機器のドライバはOKみたい。もっとも、スキャナについては全く記載が無かったんだけど。まぁ、「パラレル接続のスキャナ」*1だしなー。いざとなったら買い換えモードかな。
昼過ぎに用を済ませた後、パソコン工房に出向いてDVD-RドライブとXP HOME editionを買う。周辺機器もなんとかなるし、今後の事を考えるとこれが妥当なのかな?という事で。今までXPを買いたくなかった理由である、あのほんわかしたウインドウも設定で変えられることが会社で判った事もあるしね。


で、帰って早速インストール。やっぱり、CDからのブートがWin95のディスクではうまくいかなかったみたい。
で、手元のアプリケーションを片っ端からぶち込む。なんかDVD-Rバンドルのソフトはいまひとつ判りにくいなぁ。
ここまではうまくいったけど、当面の問題はDVDビデオが見れないこと、MP3再生ができない事、ケース前面のUSBコネクタが使えない事、FDのランプが付きっぱなしって事か。
それ以前に、完全オフラインマシンになってるのは論外なんだけど。モデムカード買ってこなきゃ・・・。あと、光学ドライブの音声接続ケーブルも必要かな。


ひとまず、ここまでの経費を整理。
以前に買ったもの

ここで終わるはずだったんだけど・・・。
で、今回買ったのは

あぁ、デジカメ買う金無くなったよ・・・。デジカメ新調の為にパソコン強化計画を発動した筈だったのに・・・。
ひとまず、データ移動の作業でもするかねぇ。


日曜洋画劇場GODZILLAやってるので見る。やっぱり面白くはないけど、スピード感と映像は凄いねぇ。

*1:SCSIでもUSBでも無いのがポイント

*2:結局使わなかったけどね