VAIO1号 退役

午前中は会社に。面倒だが、行かなきゃならないのだから仕方が無い。マイナートラブルだけだったので昼過ぎに会社を出る。
昼ごはんとして、会社近くのラーメン屋に行く。いつもは長い行列が出来ているのだが、昼前とあって結構すんなりと入れる。で、値段が同じだったので大盛りを頼んだのだが、これが失敗。麺が固まっていて半生のところがあったよ…。うーん、おいしい店だったんだけど、ちょっと評価下げたかな?
で、そのラーメン屋で以前の会社の人と遭遇〜。よくまぁ、鏡石から遠征してきたものだ。


その後、パソコン工房ヨドバシカメラにて、パソコンのパーツ等々を買って帰る。
早速、組み込みとセットアップをする。OSのネット認証も済ませて、その他不足していたドライバ類を入れてなんとか形に。でも、FDDだけはどうにもならんなー。あと、DVDビデオの再生もイマイチだし。
で、やっとVAIO1号からネットワーク情報も含めたHDDを移植し、そのネット設定を済ませて作業完了。これで、ニューマシンへやっと移行で、VAIO1号は退役となったわけだ。


いやー、VAIO1号は'98年の1月末に買ってから今までだから、約7年半使ったわけだ。個人使用のWindowsマシンとしてはかなり長い間使ったのでは。まぁ、Windows95モデルであるのに、USBを考慮した仕様であったり、CD-Rを搭載していたりと先を見据えたモデルであったのだから、性能的にはそこそこのものであったわけだし。何せ、30万円でしたからなぁ。しかも現金購入…。*1それでも、BIOSのHDD容量の限界*2などいろいろな問題は途中あったけど。
でも、モニタとキーボード等はまだまだ使うから、完全引退って感じでもないかな?そもそも、このモニターが欲しくて買ったようなもんだしね。


作業中は「トラトラトラ!」と「シン・レッド・ライン」をBGVとして流していたり。ひとまず、8月15日だしね。

*1:ちなみに、テレビ入力を備えた上位機種は50万円だったよな…

*2:8.4GBまでしか認識しない