陛下のお車です

以前ちょっと噂では聞いていたけど、トヨタ車への切り替えが決まったようで。
それにしても、38年も同じクルマを使い続けるのは見事というか、頑張ったというか。なにせ「プリンス」と付くくらいだから時代を感じるねぇ。って、いうか環境に滅茶苦茶優しくないクルマだったのではないだろーか。今度のクルマは何年使うんだろうねぇ。
何はともあれ、ちゃんと日本車から選んでくれたのはいい事だな。当然だろうけど。

宮内庁は31日、来年度予算概算要求で、天皇、皇后両陛下らが使用するリムジン型御料車を、現在の「ニッサン プリンス ロイヤル」からトヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」に更新するため、1台分5250万円を計上した。
 同庁は「導入から30数年経過し、更新する必要がある」としており、今後5年間でリムジン型御料車5台を順次更新していく。「ニッサン プリンス ロイヤル」は1967年から使用されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000095-jij-pol