晴れた日は出かけやう

echos2005-12-17

朝起きて天気がいいのを確認し、カメラを持って出かけることに。その前に、ちょっと床屋に行ったけど。
ひとまず、スタッドレスを履いてる事だし猪苗代方面に足を延ばす。
志田浜に立ち寄り写真を撮ったり。思ったとおり、青天に映える雪の磐梯山に、白鳥もいていい感じ。でも、白鳥に寄るには大変かなぁ。あと、何箇所かいつものポイントに立ち寄る。でも、猪苗代の町中は局地的に霧が発生して大変だったり。
天気がいいのでこのまま若松まで行って城も撮ろうかと更に足を延ばしてみる事に。…が、八田野を過ぎた辺りから空模様に異変が…。なんか一面真っ白の曇空に。まぁ、雪も降ってなかったし、ソースカツ丼を食べる事にしたのでそのまま進む。


若松に入って、一路目的のカツ丼や白孔雀食堂へ行く。昔、親に連れられて行って知ってはいたのだが、思った以上に汚い店内に驚く。
まぁ、早速ソースカツ丼を頼む。丼から大きくはみ出たソースたっぷりのカツで、テーブルにソースが垂れるのにはさすがに驚く。まぁ、味はご飯が柔らかかったからいまひとつだったかなー。まぁ、確かにこんな感じだったかなぁ、という記憶は蘇ってきたけど。


そこから、お城に行って写真を撮る。定番として決まった構図から何枚か撮ったり。
それにしても、土曜の昼間だっていうのに観光客は少ないねぇ。あと、雪で通れないところが多かったり、白の壁面が異常に汚かったりとこんなだったっけ?という思いも。
なんか、中途半端な時間だったので更に足を延ばして伊佐須美神社まで行く。でも、実家にには寄らないところがポイント。2キロくらいのところまでかすめてるのに。
何はともあれ、やっぱり会津は寒いね〜。思ったよりも雪も多かったし。


あとは郡山に戻る。で、ユラックス熱海にて温泉に入る。
まったりした後は、映画を見るべく駅前に。駅前の夜景も写真に撮ろうかと思ったけど、いまひとつカメラの設定がピンとこない。この辺は数をこなさないとね。
観た映画は「男たちの大和」。初日だけあってか、客の入りは上々で。比較的年齢層は高めだったけど、学生らしき人も結構多かったなー。
映画を終ってから、キャバクラのおねーちゃんの呼び込みをかわしながら帰って、1日が終了ー。