とっさの対応

今朝の通勤時に、ワイパーのゴムがボロボロになっているのに気付く。


昼間、会社で隣の部署の課長が倒れて、救急車で運ばれる事態が。隣といっても、同じ部屋の中で机の島が近いぐらいのもので。
で、その時の対応で、自分は事務の窓口を通じて救急車を呼んだのだが、事態を把握していなくて何言ってるのか曖昧な始末で。
こういう時、機転が利くか、場数を踏んでるかという事でその対応が変わってくると思うのだが、自分は全然駄目だな、と思う。もっとも、場数を踏みたいと思わないが。
あと、自分がここで動いていいにかなぁ、という思いがあるのも事実。


会社が終ってから、さすがにワイパーがダメ過ぎるので替えのゴムを買いに行く。
少し遅かったので、ダイユーエイトまで行ってやっと買う。あまり上質のものでは無いが仕方が無いか。
しかし、暗くて寒風が吹くダイユーエイトの駐車場ワイパー交換をしている様は間抜けだったろうなぁ…。