先週分も取り返す

早めに起きようかと思ったけど、結局10時頃に起きる。まぁ、起きたのはクレジットの確認電話だったんだけど。
なんか、久々にいいとも見たよ。もちろん増刊号だけど。


ひとまず、先週分を取り返すべく映画を観に行く。時間を確認して「PROMISE」→「ジャーヘッド」という流れで。時間的には、「ミュンヘン」も間に合ったんだけど、さすがに3本続けて、しかも明るくない映画を続けるのは辛そうなので止めておく。


日曜洋画劇場で「CASSHERN」だって。ネット版の番組表での紹介が以下の通りなんだけど、そりゃ無いだろうって感じ。

日曜洋画劇場特別企画「CASSHERN 日曜洋画特別版」
宇多田ヒカル主題歌▽鉄の悪魔をたたいて砕く…最新最強のヒーロー地上波初登場 

主題歌の歌手がトップってどうかと。結局、作品として一人立ちしていないうえ、監督も埋没している感じがして、結局その程度だったのね、と改めて実感する。
で、全部見る気は無かったけど、所々見て初見からの違和感の原因が判った。「ヒーロー題材で、ヒーローものを作っていない」からだ、と。だから、キャシャーンの存在が希薄だったのね…。*1
こうなると、未見の「仮面ライダー FIRST」も色んな意味で気になる。
いやー、こう考えると、とことんまでヒーロー性にこだわりつつ、ドラマを仕立てた「スパイダーマン2」はいい作品だと思えるなぁ。


夕方から、雪がまた降ってきたり。いやだなぁー。

*1:もちろん、それがいい、と言う人もいるだろうけど