乾電池で空を飛ぶ

以前のオキシライドのCMで、ちらっと出てたけど、ホントに単3電池動力で飛行機を飛ばしたらしい。とりあえず、ライトフライヤーの飛行距離の記録は超えたみたいね。
この飛行機が、足こぎ飛行機みたいな大きさなわけだが、これを単3電池で飛ばしたっていうのは、やった人達には快感だろうなぁ。
それより、このニュースを最初に知ったNHKの報じ方が面白かったわけで。松下の名前を言わない苦労が。でも、機体側面にはしっかり判るマーキングがされていたけどね。

埼玉県川島町の桶川飛行場で16日、市販の単3乾電池160本を動力にしたプロペラ機が有人飛行に成功した。乾電池だけを動力にした世界初の試みで、飛行時間は59秒。公認記録として申請するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060716-00000069-kyodo-soci