機動戦士ガンダム DVD-BOX1

テレビシリーズのガンダムのDVDボックス化。既にレンタルに出回ってるテレビ版と異なり、フィルムからHDマスターを作っているので、画像の精度は抜群。ノートPCの画面で見てたわけだが、この手の旧作品リマスターによく見られる様に、背景の密度がはっきり判る。まぁ、この時期にこういうマスターを作ったって事はブルーレイへの展開も考えているんだろうけどね。
今回のボックスは映像特典は無く、1話から24話までの単純な収録に。封入される解説書は、ガンダムの企画の成り立ちや、ガンダム初期デザインなんかも乗っていて面白い。各話の解説自体は、氷川竜介テイストいっぱいなんだけど、素直な構成だから読みやすいか。
インナージャケットは安彦&大河原両氏の描き下ろし。安彦氏のは最近のオリジン風でいいのだが、大河原氏のイラストは放映当時よりもワイルドなタッチになっていて、最近の人には馴染まないんじゃないの?という心配もしてしまう。
初回特典として、HCMProガンダムの特別版が付属。パッケージからは出してないけど、ちょっと見たところでPVC製のアンテナがヘロヘロで萎える。まぁ、プラ製のアンテナに替えればいいんだけどね。
何はともあれ、このDVD-BOXは4話がキーになると思う。急に作画や演出のテイストが変わるこのエピソードにくじけなければ、ファンとしてはおさえておいてもいいんじゃないかなー、って内容かな。
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)