ガンヘッド

殆ど忘れた頃…って感じのDVD化。でも、されないものと悲観してたから、嬉しい限りで。
今回の目玉は、サントラCDが一緒に入っている事。いまだにニュース番組等でかかる事の多い、カッコイイサントラが手に入るのは嬉しい限りか…って、自分当時のサントラ持ってるしな…。とはいえ、それでも東宝標準の6000円に納まってるのは素晴らしい。
メイキングは、当時の映像も交えて、企画からの裏話なんかが聞けて面白い。*1結構、勢いで作ったと思ってたけど、準備期間とかは長かったのね。まぁ、角川はマルチメディアで頑張っていたしね。*2
何はともあれ、CGによる映像作成の無かった時代に、ミニチュアベースでロボットものを描ききったという事では、特撮ファン、必見の作品ではないかと。
それにしても、シュリンクに貼ってある「孤高のR(ロボット)ムービー、初DVD化」ってアオリはどうかねぇ。
ガンヘッド [DVD]

*1:でも、発売記念のトークショーはもっと濃いものだったらしい

*2:映画版の他に、コミック版、小説版、カセットブック版があったなぁ