第79回アカデミー賞

恒例のアカデミー賞の受賞者は以下の通り。

【作品賞】
ディパーテッド
【監督賞】
マーティン・スコセッシディパーテッド
【主演男優賞】
フォレスト・ウィッテカー『ラスト・キング・オブ・スコットランド
【主演女優賞】
ヘレン・ミレン『クィーン』
助演男優賞
アラン・アーキンリトル・ミス・サンシャイン
助演女優賞
ジェニファー・ハドソンドリームガールズ
オリジナル脚本賞
マイケル・アーントリトル・ミス・サンシャイン
【外国映画賞】
善き人のためのソナタ』(ドイツ) フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
長編ドキュメンタリー賞
不都合な真実
【長編アニメ賞】
ハッピーフィート

硫黄島からの手紙』が作品賞を取れなかったのは残念だけど、「イーストウッドは十分獲ったから、そろそろスコセッシにあげようか」って感じなのかね。まぁ、『ディパーデット』はアカデミーって雰囲気は薄かったから、かなり意外ではあったけど。
菊地凛子が取れなかったのは想定内だったけど、あんまりにも国内で騒ぎすぎだったよね。もちろん『バベル』は未見なので正当な評価はできないのだけど。


ちなみに、ラジー賞は『氷の微笑2』だそうな。