硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]
特典ディスク付きの2枚組で買う。そのおまけとしてか、「父親達の星条旗」を合わせて収納できるケースが付いているのがほほえましい。「硫黄島〜」は売れても、「父親達の〜」はそんなに売れないだろう、というのを補う戦略なのがなんとも。そもそも、公開日が後の方の「硫黄島〜」を先にDVDリリースする辺りがそういう戦略の表れなんだろうけど。*1
特典の映像は、メイキングの他に来日時のインタビューがメイン。「父親達の〜」のメイキングと合わせて見ないとなんともいえないけど、企画や脚本の成り立ちをメインにした話は興味深い。あと、T字型に作った町並みのセットで、硫黄島の集落と東京の街中を使い分けて撮影したってのも驚きだったな。

*1:自分はもちろん、「父親達の〜」は予約注文済みだけど