雨の那須行き(またはガンダム祭)

くまくまくまくま…

連れ立って、那須ハイランドパークへ行く。目的はガンダムイベントを見に行く為に。
http://www.nasuhai.co.jp/web/event/gundam.html


朝、7時に集合。思ったより集まりがいい。集まった面子はニーグラ氏、takeR氏、杉氏、いずみちゃん、syohちゃん、そして緊急参加で初顔合わせのあすかちゃん。出発し、白河でミッチーと合流。
道程は、やっぱり雨降り。でも、降ったり止んだりで。
まずは、瑞穂蔵に行く。お昼ごはんには色んな意味で早かったけど、焼きおにぎりを食べる。中まで醤油が染みて美味しかった!!

そこから1度山を降りて、チーズガーデンに行く。ここのチーズケーキは美味しいよ。試食だけだったけど。
まぁ、そのほかにガトーショコラをちゃんと食べたけど。このガトーショコラはチーズが入っているらしい。これも文句無く美味しかった!!

そこでまったりした後、雑貨屋を巡ってダラダラする。この辺が雨が一番ひどかったかも。


本命の那須ハイに、大雨の不安と共に行く。

着いてからも雨がけっこうひどかった。雷も鳴っていたしね。


フードコート内で腹ごしらえをした後、いよいよガンダムワールドへ。
いきなり、ザクの生産工場で盛り上がる。

次に実物大のガンダムとザクの頭がお出迎え。大味な造りだけど、実物大の説得力はなかなかのもの。

続いて、「ガンダム大地に立つ」の巨大ジオラマが。ガンダム、ザク共に大きいサイズで、ジオラマとしての密度感は無いけど、ザクがカッコいい〜。

そして、今回の最大の目玉(?)1/144サイズの巨大ディオラマ。オデッサをモチーフとしてのジオラマHGUCがメインだけど、大量にいるザクは「08小隊」仕様なのがポイント。キットそれぞれの仕上げは素組み+αといった程度だけど、数の威力に圧倒される。そんなものだから、写真を撮って楽しむ。


その周囲には、各作品のポスターと、主役機の1/100キットが並べられる。殆どがMGなのだが、未発売のVや∀なんかはHGやノーマルキットで並んでいたのは口惜しい。

あとは、ガンダムクイズやら、ガンダムとZのシートが1/1で再現されている。Zのリニアシートはホントは座れるみたいだったけど、故障中とかで座れず。ガンダムのシートのほうはコアファイター時の操縦桿がちゃんとあるのがポイントか。

那須ハイの中でやるイベントとしては、「こんなものか」という内容。以前のガンダムミュージアムの流用が多いらしいので全体として大雑把な印象は否定できないけど、十分楽しめたぞ。
まぁ、難を言うならプラキットとかGFF展示での立ち姿が全然決まっていないのが残念。全て「なんとなく置いてます」って感じで、意志を感じさせないディスプレイに、やる気の無さを感じてちょっと萎えたのは事実だ。


ガンダムグッズ*1を置いているスペースを冷やかした後、レゴへ。
正直面白い!!こんなに面白いと思っていなかった。立体物の展示でこんなにドキドキして楽しめたのはスターウォーズ展以来だよ。的確でディティールに凝った都内の各名所や横浜中華街が見事すぎる。


雨&雷でアトラクション系が全然駄目だったけど、十分楽しんで那須ハイを後にする、なんとか雨も納まったし。
ちょっと足を延ばして黒磯のCAFE SHOZOへ。美味しいコーヒーで、ゆったりとした時間を過ごしたり。


あとは福島へ戻り、白河のジャスコをウロウロしたり、中華料理屋で悪い遊びをしながら晩御飯を食べたりした後、郡山に戻り全ての行程終了〜。
生憎の雨で遊園地に行った気はしないけど、それぞれ食べる歩いたり、ワイワイと楽しんだりとなかなか充実した1日だったかと。朝早くから、日が変わるまでの道行きだったわけだし。
それにしても、みんな前日は睡眠時間少なかったみたいだけど元気だったな。ドライバーの御二方は特にお疲れ様でした〜。

*1:殆どプラモだけで、プラモもレアものは無し