New デミオ

デミオがリニューアル。
外観はフロントは最近のマツダラインでプレマシーっぽく、リアはアクセラっぽいって感じか。まぁ、リア側はパッと見たところ「潰れたヴィッツ」に見えなくもないが…。
初代、2代目のデザインを考えると、今回のデザインライン変更は頑張ったものだと思う。トール&ワイドから外れるデザインなのが○。でも、車高は1475mmと、思ったよりは低くない。フロントからだと顎まわりのボリュームがあるかな?
ミラーサイクルエンジン搭載も興味深いが、当然の如く5MTの設定があり、ちゃんとスポルトが最初からラインナップされてるのがいいね。
1500ccは100psだって!自然吸気で、この排気量でも、これだけの馬力が出るエンジンは楽しそうだ。ピークが6000rpmらしいけど、どんな感じか見てみたいな。
ただ、ブレーキは今回もスポルトモデルでもリアがドラムなのが残念。まぁ、チューンドエンジンや硬い足回りなどが無いだろうから、クルマの方向性として仕方が無いんだけどね。
マツダらしい、ハンドリングマシンに仕上がっていそうで、ちょと気になるクルマである事は間違い無いかと。
http://www.demio.mazda.co.jp/