コルト RALLIART VersionR (その1)

乗り始めてちょうど半年。
一通りの走りをしたところという事で、ここでレビューをまとめてみる。

  • CHOICE

クルマの選択条件は、「MT,FF式,NA,2000cc以下,2ドアクーペor3ドアハッチ,後輪ディスクブレーキ」といったところだったのだが、現行の国産車でそんな選択は無し。そんなわけで主義を変えた選択に。候補に挙げたのは日産マーチ12SR,スズキスイフトスポーツ,そして三菱コルトRALLIART VersionR。
トヨタヴィッツRSやホンダのフィット,マツダデミオスポルトはハナから選外。*1コンセプトや造りがホットハッチの名を与えるには甘すぎる。まぁ、先の条件を満たすクルマを国外にまで広げるとPOLO GTIやBMW MINI Cooperなんかが入ってくるんだけど、高いからねぇ…。
そんなわけで、先の3台から雑誌のレビュー等々から、コルトに決める。まぁ、主義を2つ曲げたわけだが、パワーを選んだって事で。エンジン型式は先のアスティと同じ4G15だしね。スイフトはいまひとつパワー無いんだよな〜。*2ハンドリングマシンなのは判るんだけどね。*3
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html

  • EXTERIOR

外観で目を引くのはフロント周りの追加パーツとそこからサイドに連なるオーバーフェンダーかと。バンパーのエアインレットは三菱らしい、というかエボを意識しましたよ、という空気が満々のデザイン。オモチャっぽいという意見もある様だけど、個人的にはカッチリしたラインで好き。
でも、樹脂パーツの使用頻度が高いんだよななぁ〜。質感が悪い事は無いのだけど、何か会った時に目立ちそう…。
あと、目立つポイントとしてはボンネットに開いたエアアウトレット。この辺がターボ車だよ、という自己主張をしている。インタークーラーは小さいから目立たないしね。
その他のラインはノーマルのコルトを踏襲したもの。とはいえ、ノーマルと並ぶと凶悪さが目立ついいデザイン。お尻も控えめに、専用バンパーとマフラーエンドがあるけど。
ただ、コルトと同じデザインなので、フロントの感覚は殆ど無し。勘で停車位置とかを決めている感じ。あと、ボンネットからフロントガラスに繋がるピラーが太くて、運転中ジャマ。鋭角的なカーブや交差点では、このピラーに対向車とかが隠れて実に危険。それを踏まえた運転を要求するクルマなのよ、これは。


…でも海外仕様の3ドアのほうが文句無くカッコいいんだよな…。
http://www.mitsubishi-cars.co.uk/colt/

  • INTERIOR

購入時に、メーカーオプションのRECAROを入れたので、シートは変更済み。でも、これのおかげでセンターコンソールのパネルやエアコン吹出し口の装飾が赤に。そんなわけで、RECAROを入れるとボディカラーもかなり制限されるのがなんとも。まぁ、それを考慮してボディカラーは黒を選択したので、室内の違和感はそんなに無いか。
インパネのレイアウトは基本的にコルトを踏襲したもの。そこにMT仕様としての、フロアシフト*4を取り付けた感じ。まぁ、後付感は否めないね。シフトノブは本革巻き、ステアリングも本革巻きで質感も使い勝手もイイ。
で、目を引くのはホワイトパネルのスピードメーターが240km/hのフルスケール表示。これが赤の照明で光るのだから、素直にカッコいい。
RECAROのシートは、黒基調で赤のRECAROロゴが刺繍というスタンダードなもの。そんな感じで、すわり心地は最高。クルマの構造もあって取り付け位置はやや高めだけど、アイポイントが必要以上に高くならないし。まぁ、難を言うなら手入れが大変そうって事かな?
後席からトランクルームまではコルトのそのまんま。そんなわけで、後席の折り畳みも一般仕様と同じなのね。

  • UTILITY

「まじめ まじめ まじめ」で機能性とかも高めて売り出したコルトだけど、VersionRになると機能性はかなり低下。って、それを求めるグレードでは無いけど。それにしても、小物入れの類が中途半端。いまひとつ手の届くところに何かを入れる、というのはできない感じ。ドライバー側のコンソールに小さくても蓋付きの入れ物が欲しかったかな。
あと、室内灯がルームミラーのところにしかないのはなんとも。4ドア車なのに、後席の事を全然考えていない設計は理解しがたい。
このグレードでも、オートライトONや、電動ミラーの折りたたみ、キーレスエントリー等の現行車種としての電子装備があるのは使ってみると有り難い。設定を有効にすればセキュリティアラームも使えるなんてすごい。

*1:新しいデミオスポルトも惜しいんだよなぁ

*2:125ps/6800rpm

*3:雑誌での評価はスイフトがダントツ

*4:一般的なCVT仕様はコラムシフト