ランサーエボリューションX 試乗

初めてのランエボ
試乗車の車体は青だったけど、これがエボのボディスタイルと良く合ってる。
試乗コースはいつもの街中周回コース。そんなわけで、思いっきり回す事はできなかったけど、意外に静かなエンジン音と、6000回転近くまでスムーズに回るエンジンに、やや拍子抜けしたかと。燃費はカタログ値で約9km/Lという事を考えても、「普段は街乗り、たまには本気で」という、いわゆるスポーツセダンという感じかな。
シートに座った幹事では、まさにコクピットと言ったところか。三菱特有の重めのクラッチも不快感は無く、シフトチェンジも全然スムーズで。比較するとVerRの方が、どちらかというと押さえつける感じのシフト操作なんだな、と思ったり。
ただ、ブレーキのフィーリングがいまひとつ。悪いというのではなくて、想像していたフィーリングと違うもので、やや戸惑いがあった。
あと、サイドの位置が助手席側に寄っていて使いにくかった。足の長い人ならともかく、自分の間隔としてはその遠さがRECAROのサイド部分に邪魔されている様に思えた。
スタイルも含めて、大人のスポーツセダンだな、というのが総評ってところか。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/index.html