インプレッサ WRX STi 試乗

新型として登場したSTiの試乗をする。
レカロのオプションが装着された車両だったけど、シートに座った感じは正にコクピット。運転するにはベストなのだが、それ以外は居住性が無い感じで。シートのホールド感はいい感じ。
メーターの立ち上がりの演出はやや派手か。それにしても、メーターの3つの窓のセンターにタコメーターがあるとは、走りを刺激するいい演出!!こういうポイントからも、走りを楽しむヤンチャな心に溢れていてワクワクされられる。
走り出したエンジンは力強いサウンドで。変速の操作は実にショート。手元で扱える感じ。ただ、あまりにも入る感覚が無くて、慣れるまでは恐いかな?エンジンは素直に回る感じなのだけど、シフトチェンジインジケータが「変えろ」と言ってくるので、上まで回す事は無かったけど。
エンジンのパワーとレスポンスはなかなか。全然車体の重さを感じない走行は思った以上。ハッチバック化した事での取り回しの良さもあるとは思える。タイヤが245の幅なんだけど、ギャップに対してはスムーズでそんな事は感じさせなかったよ。


思った以上にレスポンスや取り回しが良く、走らせる事が面白いクルマである事は間違い無いかと。
試乗した感じでは、不満点は無いんだよな〜。
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html