ギャランフォルティス 試乗

乗ったのは、SPORTS 6CVTでINVECS-III搭載のモデル。


運転席に座った感じは、良くも悪くも無く普通のセダン。エボXみたいなスパルタンさは無いけど、運転するというには十分な雰囲気。
メーター間のインフォメーションはエボXと一緒なのね。
でも、ステアリングにある各種操作ボタンは個人的には×。


スタートすると、意外に車体の大きさを感じない事に驚く。まぁ、これはエボXと同じなんだけどね。
エンジンは、そんなに回るものじゃないけど、フィーリングは悪くない。ブレーキも甘さがある感じがするけど、街乗りとしては普通なのでは、と。
ステアリングが軽めの印象があったけど、それはスタッドレスを履いていたからだと思う。


今回、初めてマニュアルモードのあるクルマに乗ったけど、これが意外にいい。加速時はともかく、停止時に任意にギアを落とせるので、いつもATに乗るときの停止時の怖さが少ない。ちゃんとエンブレの感覚があるから。
変速は、シフトレバーの他に、ステアリング脇のパドルシフトで操作できるのだが、これはかなりヤバい。正直楽しいのだが、これに慣れ過ぎると、MTに戻れない気がする。昔あった、VirtualRacingのパドルみたいに操作できるから、ある意味クルマを操作している事を忘れそうなのも、怖いと思った。


価格帯として、200万くらいだから、無難なセダンとしては悪くないと思う。それでも、ルックス等から考えるとSPORTグレードが似合ってるよな。あと、レッドメタリックは「エボXの偽者」と言われそうだから、避けたほうがいいかもね。