雪上走行

雪が降ったので、ちょっとだけその特性を見る。


雪になって、ABSを初めて作動させる事が出来た。止まる感覚は悪くない。ABS特有のペダルからの戻りの感覚も、ミラージュの時に比べると全然マイルドで驚く。まぁ、ABSの効くタイミングも必要に応じて、ってものだし。
それ以上にASC*1がしっかり動作するのがわかる。タイヤの足回りで制御しているとは言っても、当然ステアリングなんかへのブレは無し。過信はできないが、サブシステムとして有効な事は十分確認できた。


スタッドレスBLIZZAK REVO1は、「こんなもんか」というところか。もっとも、ABSの動作の影でしっかりグリップしてるのは、一応感じられるんだけどね。


それにしても、雪をワイパーでよけると、Aピラーと共に視界を妨げる要素になるのは、どうにもならないか。

*1:Active Stability Control