BeadsCollection - NISSAN SKYLINE GT-RV-specII


京商の1/64サイズミニカーシリーズ。白と黒があったけど、白をチョイス。白と言っても、パールホワイトって感じ。
ボディラインは、R34らしい。でもやっぱり、ダイキャストに塗装だから、ややシャープさには欠けるか。まぁ、このサイズでは目一杯ってところなんだろうけど。
各部の再現性は及第点。ただ、特徴的なリアのデフューザーが再現されていないのがなんとも。リアウィングのステーも気にし始めるとキリが無いけど。
なんだかんだ言っても、BNR34のミニカーとしてはベーシックなアイテムではあるかと。


ついでに、先日買ったトミカリミテッドと比較
ちなみに、トミカは一応1/61の縮尺。

(奥)トミカ、(手前)京商
ボディラインは、パッと見る限り似ているが、やはりトミカの方がボディが大きく、メリハリに欠ける。
でも、リアのラインの力強さはトミカが上か。

(左)トミカ、(右)京商
正面は、京商の圧勝。まぁ、あの精悍な顔はこのサイズでは難しいと思うけど、トミカはライトまわりのラインが崩れすぎ。ラジエーターに向かって狭くなるラインが弱いというか。
でも、トミカらしいGT-Rエンブレムの表現は嫌いでは無い。

(左)トミカ、(右)京商
トミカだけ見るとあんまし気にならないんだけど、並べるとトミカの甘さが…。塗装でモールドが埋まってるのね。
テールランプのクリアパーツ等、ここの処理を見るとやはりミニカーとしての方向性が出てくるね。
トミカのウィングはムクで、抜けているところが黒の塗装で処理しているんだけど、意外と気にならない。


まぁ、値段が倍ほど違うアイテムを比べてなんなんだけど、それぞれに味わいはあるという事で。
トミカリミテッドは、安価なトミカの+αなわけだしね。