マツダ デミオ試乗

グレード詳細は不明だが、1.3Lモデルを試乗。
まず、ボディのコンパクトさに驚く。リアエンドの切り落としなんか気持ちいい。その分、ラゲッジスペースは狭いけど。それでも、深さは確保していたか。
乗ってみるとそのボディの小ささが実感できる。「コンパクトカーってこれだよな」って感じさせる。車高が低くなったとはいえ、室内の居住性は十分。自分より背が高い営業の人が乗っても、全然頭上に余裕があったし。あと、バックミラーが少し高めでかなり見易い。但し、グレードの問題なのだが、メーター周りがシンプルすぎるな。
走り出しは1.3らしい、想定内の動き。混雑した道の試乗ならではの、普段の足として十分である事を感じられた。でも、停止時の静粛性は見事。全然音がしないよ。
足回りは固め。一般車種という設定にしては固い。その分、旋回は安定して楽なのだが、足だけと割り切る人には固めなんじゃないかと気になるところで。あと、個人的にはステアリングが細めで勝手が違ったのがなんとも。
トータルで見ても、実にコンパクトカーらしいコンパクトカー。これでSPORTグレードにもう少し遊びの要素が多いと良かったんだけどね。
http://www.demio.mazda.co.jp/