他人のガソリンで遊ぶ

今朝はちゃんと寝坊。
ニュースではガソリンが値下げするのかしないのよくわからん話をしてる。
そんなわけで午前中はゲーム。


午後になって、ひとまずガソリンを入れに行く。
そこからは、予定通りにクルマ屋行脚。
で、まずはうねめ通りのトヨタへ。が、面白い試乗車が無い…。そんなわけで店内のクラウンだけちょっと見て出る。


次に、そのそばのホンダへ。
「フィットの試乗いいですか〜」と、お願いしたら快諾。チョットした待ち時間の間、新型のインスパイアを眺める。ハイクラスセダンだけど、これはいいな〜。
普通に試乗開始〜。加速とか乗り心地とか確認しながら、試乗コースを進む。
そこに、脇道からGT-R登場。…ここから雰囲気が変わる…。
自分は公道で初めて見たけど、ホンダ車の試乗をしているから、一応チラリと見ただけ声に出すのは遠慮していたのだが、同乗していた営業の方が「GT-Rだ…」とポツリ。そこから、トークが変な方向に。その営業担当者が現行のタイプRに乗っているらしく、走りの話やら、タイプRを売った客が乗りこなせるのかとか、かなり熱い方向に。なんでも、この方は歴代のタイプRを乗り継いでいるらしく、ホントに現行のは最速らしいとか。
試乗が終わって、店に戻ってから後部座席やトランクなんかの一通りの確認が終わって、エンジンルームを見せてもらってから話が再燃。「フィットのタイプRは180psを狙ってパッケージングを考えたら、シビックタイプRより高くなるからやめた」とか「エリシオンは、エンジン屋がクルマ作ったからオーバースペックのエンジン載ってる」とか、色々面白い話が聞けた。
おまけに、自分のコルトのエンジンルームをホンダの人に見せるとは思わなかった…。
なんだかんだ言って、今までの試乗体験で一番面白かったかも。


気持ちを入れ替えて、次は4号沿いのトヨタへ。
なんか、客用の駐車場がクルマでいっぱいなんですけど…。狭い駐車場では無いんだけどね。
なんとか停めて、店内に。ちょっと小奇麗な店内に戸惑いながらも、ブレイドの試乗をお願いする。
試乗は、普通に。同乗した営業の人も、それなりの対応だったし。まぁ、「買わないよ」オーラを出してたからね。


続いて、そばのスズキに行くが、SX4の試乗車が無さそうだったので、パレットとかKei Worksとかの展示を見る。
Kei Worksが意外と軽自動車としての造りでチープだったのが残念。シートがねぇ〜。


またまた近くのホンダに移動〜。シビックの試乗をお願いする。
出てきた営業の方が、結構売る気満々で答えをはぐらかすのに苦労する。
で、試乗〜。ハイブリットだったので、その辺の話をしながらコースを巡る。途中、陸橋のところで上りの感覚を確認してたり。
そんな感じで乗っていたら質問が。
営「今のクルマは何ですか?」
久「コルトです」
営「スポーティなグレードかなんかですか?」
久「えぇ、まぁ一応」(RALLIARTとはいえないのではぐらかす)
営「ターボのものですか?」
久「そうですね」(それでも、なんとかはぐらかす)
営「ターボいいですねぇ、私も昔マーチのターボ乗ってたんですよ」
久「!!!。…スーパーターボですか??」
営「そうですよ」
来ましたよ。この人もクルマ好きです…。しかも日産車の名前をだすか、って感じ。
そこからの道のりは、クルマ談義半分,営業半分というトークで試乗コースの曲がり角を示さないという流れに。タイプRのサスの固さを思いっきり強調してましたよ。
店に戻ってからは、一応営業トークでしめくくる。ついでにタイプRのカタログももらっちゃった。


締めとして、またまた4号沿いのネッツ店へ。店頭にRSが置いてあったから、試乗できるか聞いたらOKとの事。
試乗コースとしてビッグパレットの方に。…って、それだけ。「適当に周ってもらっていいですよ」って。「クルマいないですから、スピード出せますし」って事も。それ以外のトークは、クルマの印象もあって膨らまなかったんだけど、微妙にやりにくかった。


そんな感じで、試乗車めぐりは終了。
あとは、イオンタウンをウロウロして帰る。
帰ってからはゲームしたり、テレビみたりとダラダラ。
まぁ、給料日前の週末としては十分楽しんだんじゃないかな?


そういや、今、4号沿いの三菱にVerRが展示してあるので、郡山近郊に住んでてVerR見たこと無い人がいたら行ってみてもいいかも。
今度の休みまであったら、冷やかしに行こうかねぇ〜。