宇都宮行脚

今日の神面岩

今日は同期と連れ立って、友人の墓参りに。七回忌も過ぎたという事で。まぁ、同期だけでひっそりと行った、というところか。
朝6時発で、8時半に宇都宮市内のショッピングモールにて待ち合わせ。
集まったところで、花を買ったりして家におじゃまする。何年ぶりだろう、って感じ。来てみると、全然遠くないのにね。
しばし、家の人と談笑した後、お墓に。ホント、時間が経つのは早いものだ、と実感してしまう。


ご好意で、近場の柴桜の公園に連れて行ってもらう。
その公園までは、混雑するので地元スペシャルの裏道で行く。これがホントにスペシャルなんだな。
これがまぁ、おじゃまする前に「なんかクルマの行列があるな〜」と思っていたものの正体で、帰りにその行列の反対側を行ったのだが、この行列がハンパじゃ無い!!滝桜の行列も負けるんじゃない?って感じの長さ。みんな、いい加減「諦める」って事を覚えようよ…。
で、肝心の柴桜は、少し時期を逸していたけど、見事なもので。満開だったら、どんだけ壮観なんだろうね〜。

ここは、調整池を作るために掘った土を盛った坂に柴桜を植えたものの様で。
まぁ、柴桜を除けば普通の公園なんだけどね。
http://www.town.ichikai.tochigi.jp/


その後、3人揃って宇都宮市内へ。
で、模型屋とかアニメショップとかあるビルへ。イエサブボークスがあるってのは凄いね。なんかガレキ作りたくなったよ。
今日のところは、イエサブで郡山で買えない工作道具だけを買う。


夕方になって、今日の目的パート2。餃子を食べに。
地元民の案内に従って、駅前ではなく街中の「正詞」という店に。さすがに混んでる。
メニューは、焼餃子と水餃子のみ。ライスもビールも無い、カウンター席のみというストイックさ。
なかなか、キャベツもしっかりしていて美味しい餃子。水餃子1人前,焼餃子4人前を食す。店内の案内で「小さめなので、2,3人前がいいですよ」と、いう事が書いてあったけど全然小さく無いよ。
あと、ああいう雰囲気での持ち帰り用というのは宇都宮ならではの文化やね。

ただ、最後に食べた5個分が焼きが入りすぎて…。いい焼き加減だと、文句無く美味しいんだけどね。


集合したショッピングモールに戻って解散。
帰りの東北道はそこそこのクルマの量。上り車線はもう、渋滞っぽくなってたけど。
で、その東北道で「ものすごい勢いで追越し車線走行→前車両に近づく→すぐ近くでブレーキ→前車両が避ける」という動き繰り返しをするゴルフがいたり。少なくとも、3回同じ事やってたな。もうちっと、先読んで運転できないもんかと。
郡山に戻って、夜の9時。TSUTAYAでCD借りて返って、1日終了〜。


矢板のパーキング寄ったときに知ったのだが、那須テディ・ベア博物館で「リサとガスパール」のぬいぐるみ展があるとか。
絵本とか読んだ事無いけど、ちょっと気になるかと。
まぁ、場所が場所だけにひとりでフラりと行く事は無いけどね。
http://www.teddynet.co.jp/


今日の夜は、映画かける時間もないので玉置成美のプロモ流してたり。
Speciality DVD