超合金魂 勇者ライディーン DXフェードインセット (その2)

ライディーン本体のレビューを。

スタイルは、実にスマートでカッコいい。
手とかも大きめに造形される事が多いけど、かなり小さめにまとまっているかと。

顔は、口が閉じた状態と、開閉できるものの2種が付属。開閉できるほうのアゴのラインはそんなに気にはならない。
頭の赤い部分も、変形ギミックを再考したのもあって、小さめに作られているので全体のラインがシャープになるのに貢献してるか。
しかし、角の尖り様は異常。ちょっとした事で折れるんじゃないかとヒヤヒヤもので。神面石に格納した時に、見えないところでカリカリと当たった音がするのはかなり気持ち悪い。
フェイスガードの開閉はいまひとつしっくりこないか。開くだけならいいんだけど、ポーズをつけた時に不安定というか。

可動は、今まででは考えられなかった機構が盛りだくさん。写真に見えるところで、腹部の引き出し可動,肘の引き出し可動,腰の装甲開閉といったところ。写真に無いところでは、肩の本体内可動軸,膝裏のカバー開閉等。あと、脛の板が可動するものもあるんだけど、これの効果がいまひとつ理解できてない。
腹部の一番上は、ゴッドミサイル用の発射ギミック有り。普通は、赤い通常用パーツを取り付ける。ただし、発射スイッチがその腹の横にあるので、触れてしまって暴発する事が何度も。そんな事もあってか、通常用パーツは、予備も有り。


オプションの武器類は、フェードインセットで劇中のものは殆ど網羅してるハズ。単体だと、後半の大先生によるパワーアップ前のものだけになるのかな?
・「ゴッドゴーガン!!」

ゴーガン用の左腕パーツを付けて展開し、左右の手を専用のに付け替える。
弓矢は当然の如く、初期の通常の鏃と、途中からの4枚刃付のどちらも付属。軸は金属でカッチリしているのが嬉しい。
但し、背中からの取り出しアクションができないのが残念だけど、これはしょうがないか。
・「ゴッドブレイカー!!」

劇中のバンクでも印象的な左手を添える演出の為に、平手は欲しかった。
・「エネルギー カッター!!」

・「ゴッドブロック!!」

・「ゴッドブロック! ビッグスピン!!」

・「ゴッドブーメラン!!」

腕のリングに磁石が付いていて、取外し可。ブーメランもちゃんと展開するよ。
・「ジェット ブーメラン!!」

こちらも、磁石での取り外し可。
・「ゴーガンソード!!」

・「ゴッドボイス! ゴッド・ラ・ムー!!!!!」

流石に、これの再現は無理だった様で。横から見るとこんな感じ。フェイスガードの上にゴッドボイスが乗ってます…。


ライディーンの立体としては、決定版と言っていいのでは?可動も、元デザインを尊重しつつ今の技術を盛り込むというチャレンジでは成功してると思えるし。
これだけのギミックとオプションが含まれていれば、劇中のシーンは網羅できると思うし。
但し、可動優先のところもあってやや脆さが感じられるので、ガシガシ動かして遊ぶ、というのには向かないかも。


最後に「念動光線 ゴッドアルファァァァーーー!!!」って事で。