突入せよ!「あさま山荘」事件

初見は映画館で。先に話題に出したから、見返したくなって見る。
面白い映画だとは思っていたけど、やはり監督,脚本の原田眞人の手腕か、エンターティメントとして仕上がっている。人間描写が素晴らしい…とは言えないけど面白い。もちろん、役所広司という主演を手に入れた事も大きいんだけど。それ以外にも、色々出演していて、ある意味オールスタームービーだね。
とはいえ、上映時間もあるだろうけど、原作が佐々淳行の著書を元にしている事もあってか、シチュエーションは偏りがち。事件を知るきっかけとしてはいいけど、事件そのものを知る事にはならないのは映画の常か。
70年代という空気感はやや乏しいけど、日本的映画の標準的な作品として挙げていてもいい作品では、と思える。
突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]