禁煙条例?

神奈川県が公的施設…と、いうより人が集まる場所での喫煙規制について条例化しているとか。
民間が意志としてやるならともかく、行政がここまでやるのはやりすぎかと。これが成立すると、神奈川県は殆どの場所での喫煙ができなくなるのでは?
もちろん自分は吸わない人間なので、全くもって影響は無いのだが「合法的に売ってる煙草を、条例で締め付ける」という構図が納得できないだけ。
それでも当然の事として、喫煙者の人には分煙と的確なマナーは守って欲しいかと。

県は12日、全国初の制定を目指す「公共的施設禁煙条例」の概要に対して公募した県民の主な意見を発表した。規制対象の施設が幅広いことについての意見が目立ち、「全く考えられない」「禁煙の居酒屋ができたらぜひ通う」などと賛否両論が寄せられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000100-mailo-l14


もっとも、タバコがこの世から無くなると、映画とか好きな人間にとっては、カッコいいシチュエーションのひとつが無くなってしまうのが悲しいんだよな。…まぁ、「カッコいい」から未成年がマネするんだろうけど…。