「ガッデム!!」

今日はラリー観戦。
朝5時に起きて、5時半に出る。しかし、近所のコンビニ寄った後にケータイ忘れたのに気付いて、戻ったので出たのは結局6時。
ひたすら118号を進むが、途中遅いトラックにひっかかったり、コンビニのケチなトイレに悪戦苦闘しながらも、1時間きっかりで着いてしまう。
まぁ、会場のルネサンス棚倉に入る前に最後のコンビニ〜、と思っていたら出てきた時には駐車場に206RCが!ここでスイッチ入りましたよ。あと、派手なロスマンズカラーのエボIIIがいるなぁ、と思いつつ会場へ。


まだ、駐車場が空いていないけど5台ほどの列が。しかし、道路の反対側にカメラを持った人が?…と、思ったらリエゾン区間でした。いや、ここで更にテンション上がって待ち時間も、待たずに済んだよ。

そんな事してたら、駐車場が空いたので入る。そして、受付も済ます。

勝手がわからなかったけど、サービスパークなんかをウロウロした後、観戦ポイントへ。
そしたら、さっきのエボIIIがいましたよ…。篠塚選手のデモラン用に提供された個人製作のレプリカなんだって!*1

他には、ギャランのレプリカとインプレッサがあったり。

その辺フラフラしていたら、篠塚選手登場〜。あまりの飄々としたオジサンぶりに拍子抜けしたけど、エボIIIのセッティング始まったら、なんかオーラが見えたね。


10時くらいから、篠塚選手同乗の抽選があったけど、残念ながら外れ。
でも、ギャランのデモ走行2本、エボIIIとインプでの同乗走行7本を楽しむ。ギャランの時は、サービスかリアを振ってたね。


その後グッズの抽選とかがあってお昼からSS12スタート〜。
500mと短いコースで、走行時間も30秒程度で既にギャラリーの為の走行となってる感じはあったけど、砂埃舞い上がる臨場感はすごいね。観戦ポイントは直線にはならないS字という事で、攻める動きも見られるわけだし。まぁ、クルマの動きについては凄すぎて、自分にはついていけないけど。

それにしても、上のクラスはエボばっかり。インプが殆どいないんだけど…。
そんな中でも小排気量のクラスはコルト*2,ミラージュ,ブーン等々と見ていて楽しい。もちろん、4WDの様なパワフルなコーナリングは無いけど、FFらしい忠実なコーナリング方法は見ていて安心できる。そういや、シビックTypeRだけは、エンジン音が異様だったな。
来る前に、ニーグラ氏から「動画のほうがいいよん」と言われていたけど、正にその通り、スチルじゃ追いつきませんよ。結局殆どのクルマの動きは納められたし。あぁ、1台だけの新インプを逃したのは痛かった…。


ひとまず、セレモニアルフィニッシュを見て終了。

終了後のパルクフェルメを見ていて思ったけど、ホントにエボだらけだよな〜。

まぁ、それ以上に「ミラージュはカッコイイ」という事で。マジで欲しくなってきたぞ。
なんだかんだ言っても、実はモータースポーツ生観戦初体験だったけど、やっぱりいいね!!次はサーキットかなぁ。ともかく、今回の教訓として、イス,三脚,防塵メガネ*3は準備しないとね。
あと、何も防護してなかったので、首から上と両腕が日焼けで痛いです。


名残惜しくも、会場を後にしてお昼を食べる為に白河へ。
で、適当にラーメンを食べた後、温泉に行きたかったけど思いつかなかったので磐梯熱海に向かう。294号から湖南方面に抜ければすぐじゃねぇ?と、思ったわけで。天気も良かったし、クルマ流したかったから。
ユラックス熱海に行って、まったりしたさ。


帰って、「HEAT」の特典見た後、サラリーマンNEOの香取信吾特集を見る。
「30過ぎたら人生早ぇぞぉぉ」…響くなぁ…。


そんな感じで充実した休み。明日は休出だしなぁ〜。
それはさておき、ラリー熱冷めないうちに、また「ガッデム」でも読もうかね。
ガッデム 1 (ビッグコミックス)
これも小排気量のクルマが活躍するエピソードがあるから、好きなんだよねぇ〜。

*1:ナンバー付いてないけど、他に同様の車両無かったし

*2:VerRではなく、1.5Cがベース車両なので車両の迫力は無いけど走ると凄いんです

*3:コンタクトに砂塵はキツイのよ…