SUZUKI スイフトスポーツ試乗

クルマ選定時からずっと気にはしていたけど、初めての運転。
先日のマイチェンでレッドゾーンが7000rpmになったモデルで、メーカーオプションのレカロ,HID,サイドエアバック装備の5MT仕様。


シートに座った感じは、やや座面の高さが気になるか。まぁ、それも慣れれば気にならない程度なんだけど。なんでも、このレカロにはシート脇にエアバック内蔵とか。
インパネは0が真下のタコと、220キロスケールのスピードメーターが配置されて、カッコいい。


走り出しは、クラッチもシフトも素直。レバー操作もねじ込む様な操作無しでスムーズ。
エンジンの回り方はNAらしくリニアリティのある延びで気持ちがいい。但し、今回は街乗りでもある程度回させてもらったけど、6000くらいまで。7000まで回すとスピードオーバーになる感じ。この感じでいくと、7000までのあとひと回しは、ワインディングなんかでパワーが欲しいときに使う領域なんじゃないかと感じる。
カタログ値では125psとあるから「テンロクとしては物足りないんじゃない?」と思っていたけど、実際乗った感覚としては十分な力強さを感じた。


とにかく、取り回しが楽。片側2車線のバイパスでUターンしたのだが、慣れない筈のクルマなのにイメージ通りにキッカリ回ってくれる。
あと、タイヤも195/50R16と幅が適度に抑えられているので、ハンドリングが軽快。タイヤがダンロップのSP SPORT MAXXだったので、極端なグリップ性能を持たないであの安定感はスゴイと思える。


エンジンルームはNAらしくシンプル。余計なものが無いとこうなるのね…と、いう感じ。
エアの取り込みがエンジンヘッドの上から後ろに回る形で、ちょっとだけどもエンジンの取り付け位置は下にある感じ。


正直、「面白いクルマ」。コルト購入前にMC前でも試乗してたら…と、考える。やっぱりNAは気持ちいいしね。
まぁ、コルトで後悔はしてないけど「2台目にスイスポ欲しいな〜」という気にさせる1台。