野茂引退

日本人選手として、大リーグへの挑戦の先鞭をつけた野茂選手が引退。39歳なんだってね。
野茂が大リーグに行き、そして活躍してくれたおかげで、日本人にとって大リーグが近いものになったのは間違いの無い事。そして、それに続いてイチローや松井がアメリカで活躍しているわけだし、その功績は大きい。
まぁ、逆に日本選手のアメリカ流出のきっかけとなった…と、言えなくも無いけど…。


何はともあれ、あのトルネードには狂喜させられたわけで。
野球が好きな野茂選手。マウンドは降りたかもしれないけど、これからも野球界の発展に色々頑張ってほしいものだ。

米大リーグでノーヒット・ノーランを2度達成した野茂英雄投手(39)が現役を引退することが17日、分かった。

 野茂は、1990年に近鉄入り。1995年にドジャースに入団、日本人選手の米大リーグ進出の先駆け的存在となった。大きく振りかぶってから背中を打者に向ける独特の投法は公募により「トルネード投法」と命名された。日本と大リーグで通算201勝(155敗)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000954-san-spo