初体験なの♪

本日は朝からレース観戦の為、もてぎ詣。
6時前に集合場所に行って、ニーグラ氏とモノと合流。
さて、一路ツインリンクもてぎへ…って事なんだけど、コルトをニーグラ氏の運転で出発。
まぁ、意外に順調に行程は進み、2時間ちょっとで着いちゃったヨ。


何はさておき入場。
コースではフリー走行の真っ最中。
今回はIMPULの応援席といいう事で行ったのだが、メインストレート前でオーロラビジョンが眼前。更に、段の最前列という好ポジション。
なんだかんだで、すぐにFCJ*1の決勝が始まる。

エントリークラスとはいえ、流石フォーミュラのレース。テンションが上がる。


FCJ後に軽く食べたら、今度は往年の選手が活躍するマスターズ・オブ・フォーミュラが開始。
中嶋悟他の名選手が、どんなクルマであれ、レースを見せてくれるのは嬉しい!!

当然の如く、面白いレースが見られたわけで。そりゃぁ、メロンとゴルフ優待券を賭けた闘いとなれば、燃えないハズがないww
そこに華を添えたのが、茨城のご当地ヒーローであるイバライガー。コース先導とプレゼンターをやってくれてたよ。


午後からのレースに備えて、腹ごしらえ。
サーキット内のブリックヤードという店でハンバーガーを食す。

いや、デカイ。でも、確実に旨い。こりゃぁ、一度は体験しないと、ってのは納得できる。


おなか一杯になったところで、メインレースであるFポンのスタート。2レース制のレース1のスタート。
途中クラッシュによるセーフティーカー導入もあって荒れた展開もあったけど、バトルやオーバーテイクも多く見所の多いレースであった。

続けてのレースはF3のRd14。
先頭が安定して勝ち抜くレースでやや単調だったけど、下位カテゴリーのレースを見るというのも、いい経験だった。

そして、Fポンのレース2が開始。レース1の結果を受けてのグリッド決定で波乱のレースを期待…と、思っていたらポールが出遅れですか…。
更に、まったく動きの見られない面白みに欠ける展開だなぁ…と、思った矢先怒涛のオーバーテイクで後半は俄然盛り上がり、こちらも満足なレース展開に。


そんなレースの合間に、イベントがあったのか*2GT-Rがずらりと並んでいるのを見たり、物販を眺めたりもする。結局、SAF1のミニカーが安かったので買う。

そして、コレクションホールをざっと見て、レース場を後にする。


帰り道は、当然自分の運転。やや引っかかったところもあったけど、3時間程度で郡山に戻る。
近場の登龍園で晩御飯を食べてる。気になっていた店だけだったけど、普通に美味しくてマンゾク。あと、従業員の女の子は美人さんでしたな。
晩御飯が済んだところで解散〜。


今回が初めてのレース観戦だったけど、やっぱり実際に聞く爆音はいい。あと、レースの運営の努力がひしひしと伝わってくるので、更にレースが好きになれるね。今日は、暑くもなくて観るにはいい天気だった事もあったし。*3
ただ、Fポンというレースのせいなのか、スタンド含めて席がガラガラだったのは残念だったところ。もっともっと、日本人にレースを好きになって欲しいと切望した1日でもあったか。
そんなわけで、また機会を作って行きたいねぇ…と、言うより行く。

*1:FormulaChallangeJapan:フォーミュラでのエントリークラスのレース

*2:何があったかはよく判らなかったw

*3:但し、レースするほうにとっては番狂わせの要素でもあったみたいだけど