ねらわれた学園

'81年の角川映画をレンタルで見る。
公開当時に観た覚えが。但し、話は全然覚えておらず、圧倒的な魔王子のビジュアルしか記憶が無かった。
まぁ、今回見直してもそのインパクトは絶大。コレは'80年代前半だからこそ成し得たビジュアルであり、現在意図的に作ろうとしても無理だろう。独特のアニメーションによるエフェクトも含めて。終盤は、申し訳無いが笑いが抑えられなかった。真面目に作ってるんだけどねぇー。しかし、何で"目"なんだ?
物語は原作では少年視点であったらしいが、薬師丸ひろ子主演という事もあって、確実にヒロインものへと。そして、ボーイフレンドとの微妙な距離というのも、アイドル映画っぽくていい。でも、超能力はどこから来たのか詳細は不明なのは勢いか。
監督は大林宣彦。この時代らしい少年少女の描き方は納得か。
脇には、手塚真ハナ肇とか気になる役者もいっぱいいて面白い。
「守ってあげたい」は、歌詞の内容も含めて主題歌であったという事を改めて感じた。
ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]