イバライガー 逮捕される

茨城のご当地ヒーロー、イバライガーがコスプレ衣装の無断販売で逮捕されたとか。
もてぎのFポンでの活躍から、馴染みあるキャラクターだっただけに残念。
http://d.hatena.ne.jp/echos/20080810

子ども向けのテレビ番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装を無承諾で複製・販売したとして茨城県つくば市に住む男性(41)が先月末逮捕され、今月15日、著作権法違反の罪で罰金100万円の略式命令を受けた。この男性は茨城のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」でもあった。正義の味方の逮捕は、イバライガー消滅の危機をもたらし、コスプレ業界にも不安を広げている。

まぁ、趣味が高じてのイバライガーだったんだろうけど、それが行き過ぎてしまったというか。と、いうかこういうのにも版権とかが入るのねぇー。
なんでも、この人はサーフショップを経営していた事から、FRPの扱いにも長けていたようで。なるほど、そういう技術がご当地ヒーローを支えるのか、とも納得。


何はともあれ、地域でもヒーローの看板を背負ってた事を考えると、今度の事は残念な限りで。
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200810200417.html?ref=goo