スバル WRC参戦終了

昨日のスズキのWRC参戦休止に続いての衝撃。
まぁ、スズキのニュースに検討云々という話が上がっていたけど、流れを受けての決定の様で。
ただ、こちらはプレスリリースでも「休止」ではなく「終了」との事。

富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。

「スバルブランド」といえばレオーネから繋がるラリー活動であると言っても過言では無いと思うので、これがブランド力の維持に繋がるのかはファンとしてはいささか疑問ではある。これも、「トヨタ傘下に入ったから」という影響で無ければ良いのだが。

富士重工業は、WRCでの挑戦や経験を糧として、これからも「お客様第一」を信念に、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルならではの商品、サービス、カーライフをお客様にご提供することに務めていく。

この最後の一文を読む限りでは、今後のワークス活動復活が望めそうに見えないのが更に悲しい。
まだまだ、目的以上に挑戦するフィールドは広がってる…とは思うのだが…。


http://news2.as-web.jp/contents/news_page3.php?news_no=18410&cno=51&b6Ec=1
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_49558.pdf