プロジェクトA

ジャッキー・チェンの作品が見たくてレンタル。今回が初見。
公開年が1983年。やはり、その時代を感じさせる香港映画だなぁ、というのがまず思われる。
コメディのセンスなんかもそうなんだけど、香港がイギリスの植民地であった事を思い出したという意味でも時代を感じた。


物語は、有る様で無い様で。
ただし、アクションを見せる為の展開であるので、そのアクションは見事。余計なものの入らない技の応酬といった感じで、ただただ感動するのみで。
クライマックスのサモ・ハン・キンポーとユン・ピョウと合わせて海賊に立ち向かうアクションが、実にリズミカルで楽しい。
あと、有名な時計台からの落下は驚愕するだけなんだけど。しかも3回も落ちたって…。
ともかく、ジャッキーの代表作の一つというのは納得できたかと。
プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]