真冬らしくなってきましたよ

今日は雪模様。
ずっと降ってるわけではなかったのだけど、そのせいで道路がところどころ凍った状態になってキケンキケン。
今シーズン初めてのABS&ASCも発動しましたよ。


昨日夜更かししたし、外が雪降ってるってのは判っていたので布団でダラダラ。
付けていたラジオで今年と正月明けの映画についての話題になったので途中まで聞いていた。
で、そこに出ていた映画の評論家の人の観てる映画の本数が、当たり前だけど多くて驚く。自分も今年の本数は今日までで、44本だし。去年が25本、一昨年が41本という事を考えるといいペースなんだけど、感覚的にはまだまだ足りない。もちろん、資金や時間に制限はある中での内容なんだけどね…。*1
そんなわけで…というわけでは無いが、午後からは映画を観に行ったり。でも、寝不足だったから、結構ダラダラ観てたのが自分でも判ったのは苦笑するだけかね。


昼前に、先日録画していたNHKの「ブラタモリ」なる番組を見る。
タモリさんの趣味である古地図を見たうえで、現在のその場所を歩くというもの。
散策の場所として上がったのは、明治神宮の森から原宿,表参道といったところ。
明治神宮の森が100年を見据えて造られた人工の森であるとか、竹下通りは元は渋谷川でオリンピックで下水にする為暗渠にしたとか、表参道は明治神宮の為の参道であり住んでた人の土地をぶった切ったとか、東京に土地勘が無くても興味深い内容であった。
それ以上に、タモリさんが好きな事を嬉々としてやっているのが実に楽しい。この人は、「笑っていいとも」よりも「タモリ倶楽部」にあるような趣味的な話をして番組を作るほうがいいと思う。あと、「今夜は最高!」ではいつも披露していた様なトランペットがまた聞きたいものだけど…無理だろうな…。
で、ビデオ止めたら「徹子の部屋」のゲストがタモリさんが出てたので見ちゃったよ。赤塚不二男の話から、最後はインチキ外国語のネタも見られたので満足満足。

*1:1年の本数だと、11年前の53本が最高かな?